Hatena Blog Tags

難波駅

(地理)
なんばえき

大阪府大阪市中央区浪速区にある南海電気鉄道大阪市営地下鉄の駅。
駅構内では平仮名の「なんば」表記で統一されているが、正式には「難波」駅である。近隣駅に、近畿日本鉄道阪神電気鉄道阪神電鉄)の大阪難波駅JR西日本JR難波駅がある。大阪で梅田に次ぐ第2のターミナル駅である。

難波駅 南海電気鉄道(南海本線)

大阪市中央区難波5丁目にある、南海電気鉄道南海本線の起点駅。実質上は高野線の起点でもある。
大阪(ミナミ)から関西国際空港高野山和歌山県和歌山市泉北ニュータウン方面へのターミナルとなっている。
地下から近鉄奈良線阪神なんば線御堂筋線千日前線に乗換えが可能。地下街も広がっていて、駅の2階中央口はミナミの名所「なんばパークス」と直結している。
御堂筋の南端に位置する巨大な駅ビル(南海ビル)は1932年完成。高島屋大阪店が入居し、御堂筋北端の梅田阪急ビルとともに大阪を代表する近代建築物の一つとなっている。
南海本線
《全種別が停車》
[一部、空港線和歌山港線と直通運転]

料金が別途かかる列車
特急「ラピート」と「サザン」の指定席*1

高野線
《全種別が停車》
[一部、大阪府都市開発泉北高速鉄道線と直通運転]

料金が別途かかる列車
特急「こうや」りんかん

地図上の南を左・北を右にして表記

なんば駅 大阪市営地下鉄

大阪府大阪市浪速区にある大阪市営地下鉄御堂筋線四つ橋線千日前線の駅。
駅名の正式名称は漢字の「難波」だが、看板など旅客向けの案内表示はすべて仮名書きになっている。→ なんば駅

関連

大阪難波駅
JR難波駅

リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

*1:ラピートは全車指定、サザンは全車指定と一部指定がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ