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日本ケーブル

一般

日本ケーブル

にっぽんけーぶる

日本ケーブル株式会社は、東京都千代田区神田錦町に本社を置く、日本の輸送用機器メーカー。

1953年1月4日設立

主な事業

沿革

1953年中央区日本橋にて日本ケーブル株式会社創業静岡県井川をはじめ、ダム工事用貨物索道の建設に着手。江戸川区宇喜田町に工場を設置。

1954年、中央区西八丁堀に本社を移転。可搬式貨物索道(S.P.ケーブル)を開発。複線自動循環式チェアリフトを新潟県岩原スキー場に建設し、旅客輸送の研究を開始。

1956年、世界最初の3線自動循環式ロープウェイ山形県蔵王に建設。

1959年、機能集中のため本社を工場所在地(江戸川区宇喜田町)に移転。自動循環式ロープウェイで世界最大の13人乗りを三重県御在所に建設。

1960年、総延長4,035メートルの自動循環式ロープウェイ神奈川県箱根に全線開通。

1962年、世界初の101人乗り5線交走式ロープウェイ大分県別府に完成。垂直循環式立体駐車装置(オートタワー)を開発。

1966年、国内最大の40メートル級大型観覧車山梨県富士急ハイランドに建設。エレベータ部門に進出。エレベータ・スライド方式の立体駐車装置(NCEパーク)を開発。

1967年、玉村式索道建設株式会社を吸収。

1968年ゴルフ場用の小型ケーブルカーの生産を開始。

1969年、100メートル級の回転昇降展望塔(パノラマタワー)を新潟県弥彦に建設。

1971年、固定循環式2人乗りチェアリフト(ペアリフト)を長野県志賀高原に建設。

1973年、国産初の単線自動循環式ゴンドラ北海道横津岳に建設。

1974年、滑走式リフト(シュレップリフト)を開発し、岩手県山口に建設。日本エレベーター株式会社を吸収合併

1977年オーストリアの有力メーカー、ドッペルマイヤー社と業務提携。固定循環式3人乗りチェアリフト(トリプルチェアリフト)を開発し、新潟県石打丸山に試験設置。

1978年、国内初の本格的な2人乗りシュレップリフト(Tバーリフト)を山形県蔵王に建設。

1980年、2線併行式のペアリフト(ペアパラレルリフト)を岩手県雫石ほかに建設。

1981年、本社工場を千葉県習志野市茜浜に移転し、製品品質の高度化、生産能力の増強を図る。

1983年、国内初の自動循環式3人乗りチェアリフト(デタッチャブルトリプル)を長野県志賀高原に建設。

1984年、世界初の運転速度5.0m/秒、輸送力1,800人/時の6人乗りゴンドラ札幌に建設。自動循環式4人乗りチェアリフト(デタッチャブルクワッド)を開発し、新潟県赤倉に建設。

1985年、世界初の8人乗りゴンドラを"科学万博・つくば'85"に建設、営業参加。

1986年、中国、万里長城に6人乗りゴンドラを建設。

1987年、国内初の運転速度5.0m/秒、輸送力2,400人/時のスキー用8人乗りゴンドラ岩手県安比高原に建設。

1988年、香川県雲辺寺の101人乗り交走式ロープウェイで国内最高速度の10.0m/秒運転を開始。国内初のフード付き自動循環式4 人乗りチェアリフト(フード付きデタッチャブルクワッド)を岩手県安比高原山形県蔵王など11 スキー場に建設。

1990年オーストリアのパークガラーゲンテクニーク社に設立出資、垂直循環式立体駐車装置(オートタワー)の欧州1号機をウィーンに完成。

1991年、世界最大の166人乗り交走式ロープウェイ新潟県湯沢高原、長野県北志賀高原竜王に同時に建設。

1993年、屋内人工降雪スキー場用に自動循環式4人乗りチェアリフト(デタッチャブルクワッド)を開発し、千葉県船橋に建設。

1994年、国内初のパルスゴンドラを"世界リゾート博"に建設、営業参加。国内初の固定循環式4人乗りチェアリフトを開発し、長野県白馬五竜スキー場に建設。

1995年、ゴンドラ用制振装置を開発し、世界で初めて北海道キロロスキーワールドゴンドラに採用。

1996年、国内初のローディングカーペット乗車システム(乗車補助装置)装備の固定循環式4人乗りチェアリフトをアサマ2000パークスキー場に建設。

1997年、本社を千代田区神田錦町に移転し、機能の強化と充実を図る。国内初の自動循環式6人乗りチェアリフトを開発し、広島県芸北国際スキー場に建設。

1999年、国内初の複式単線交走式ロープウェイ(交走式フニテル)を開発し、徳島県箸蔵山に建設。

2001年、北九州市帆柱に112人乗りケーブルカー鋼索鉄道)を建設。8人乗りゴンドラ福島県"うつくしま未来博"に建設、営業参加。国内初のエアコン付きパルスゴンドラ山口県"山口きらら博"に建設、営業参加。世界最長の全長5,482m"苗場-田代ゴンドラ"を新潟県湯沢町に建設。

2002年、国内初の複式単線自動循環式ゴンドラ(自動循環式フニテル)を開発し、神奈川県箱根に建設。世界初の制振装置付き交走式ロープウェイを開発し、栃木県那須に建設。

2005年、8人乗りゴンドラ2基を2005年日本国際博覧会"愛・地球博"に建設し、同協会より運営を受託。

2008年、世界初の全線運転速度12.0m/秒、121人乗り交走式ロープウェイを開発し、滋賀県びわ湖バレイに建設。

2010年、立体駐車装置の海外での販売や関連部品の輸出入などを目的に、中国企業との合弁会社 杭州日本ケーブルフィーラー社(杭州友嘉凯普路机械有限公司)を中国浙江省設立

2011年、複式単線方式の傾斜地輸送設備(ミニケーブル)を開発し、札幌市に建設。