霊夢 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

ゲーム

博麗霊夢

はくれいれいむ

博麗霊夢とは、東方Projectシリーズの登場人物である。

博麗靈夢”については、当該記事参照。


種族人間
能力空を飛ぶ程度の能力、霊気を操る程度の能力*1
二つ名楽園の素敵な巫女、楽園の巫女etc...

人物

東方Projectシリーズの自機キャラであり、歴代全シリーズにおける主人公でもある。ユーザーからの呼ばれ方は大体「霊夢」。衣装から「腋巫女」と呼ばれる事も多々ある。作中でも基本的に「霊夢」だが、時々別の呼ばれ方をされる。「紅白」が良い例だろう*2

人妖問わず幻想郷の生き物を平等に見る事が出来、全ての「価値」を平坦化してしまう彼女の周りには人間、妖怪、幽霊、鬼と様々な者たちが集まって来る。

だが逆に言うと、誰も仲間として見る事は無く、行動する時も基本的に一人である。

彼女の身の回りの品は霖之助の店を始め、様々なところからさも当然の如くかっぱらって来た物ばかりである*3

非常に強い勘の持ち主、且つ類稀なる幸運の持ち主である。何事もその勘と幸運で何とかしてしまう為、向上心とは無縁。努力が報われる等とはさらさら思っていない。

幻想郷を外部からの侵入から守るべく作られた、博麗大結界を守る博麗神社の当主であり、幻想郷で唯一規律を持つ者であるが、普段は結界上にある神社でお茶を飲んで空を眺める日々。ただ当人が「トラブル巻き込まれ体質」を持つ為、様々な事件によく巻き込まれる*4

基本的に人間だろうが妖怪だろうが無関心なのだが、生業が妖怪退治である為に、妖怪に対しては多少厳しいポーズを取っている。また、異変解決の際に邪魔をする者に対しても、基本的に容赦をしない。


戦闘では様々な神具や封印術を用いて戦う。直線的な魔理沙とは対照的に緩急自在かつ誘導能力の高い攻撃で敵を欺く戦術を得意とする。結構狡い強さ。


交友関係

霧雨魔理沙

共に自機として怪異に挑んでいる為か、作中で最も交友が深いと思われる。

その為、魔理沙が博麗神社に居る事が多い。ゲームのエンディングでも、神社で彼女と会話している物が多い。

念の為言うが、異変解決の際に霊夢は彼女と協力はしていない。というか逆の事が一度起こっている。


森近霖之助

東方香霖堂」で、香霖堂にちょっかいを掛けに来る霊夢の姿がちょくちょく描写されている。そんな訳で、最低でも霖之助はちょっかいを掛けに来る程度には信頼している様である。実際、霊夢としては珍しく、霖之助の事を「霖之助さん」とさん付けで呼ぶ。

因みに霊夢の服とか御幣は、霖之助が作った物であるらしい。もしあの腋出しがこーりんの手による物だとしたらとっても良い趣味だと思う変わった趣味をお持ちの様で。


八雲紫

永夜異変の際、彼女と異変を解決しに行っている。

また、博麗大結界の発案が彼女、それの管理を霊夢が受け持っているという点でも、それなりに交友は深い様である。

地霊殿でさとりに心を読まれた際、「地上の妖怪(紫の事)を信用している」と指摘されたりもしている。


東風谷早苗

巫女仲間*5

登場した後の作品では自機としても登場する為、意外と関係は良い様だ。


能力

空を飛ぶ程度の能力

今では当たり前の様に飛ぶ霊夢であるが、旧作では玄爺に乗る事で上空を飛んでいた。つまり、旧作時点では飛べないのだ。この能力は、旧作との差別化を図る為だと思われる。


霊気を操る程度の能力

詳細は不明。この能力を駆使して、夢想封印とかしてるのだろうか。


テーマ曲

東方妖恋談(夢時空・萃夢想緋想天非想天則(夢時空以外はアレンジ))

Witching Dream(幻想郷

少女綺想曲 〜 Capricco(幻想郷萃夢想萃夢想はアレンジ))

二色蓮花蝶 〜 Ancients(秋霜玉*6非想天則非想天則はアレンジ))

二色蓮花蝶 〜 Red and White(蓬莱人形に収録)

少女綺想曲 〜 Dream Battle(永夜抄

春色小径 〜 Colorful Path(花映塚


自機としての性能

シリーズをほぼ一貫して、基本的に「移動速度が遅い」性能と、「当たり判定が他の機体より小さい」、「喰らいボム受付時間が他の機体より長い」性能が挙げられる。これにより、他の自機より幾分気合避けがし易い機体。

武器は、所謂”ホーミング”と”高火力”の2つの装備がある。どちらも読んで字の如く、合わせて誘導装備は敵の配置を覚える&敵にy軸を合わせる必要が無くなり、初心者でも使い易い機体であると言えるだろう。また作品によっては、ホーミングアミュレットとバスウェイジョンニードルを同時搭載している事もあり*7、その場合は異常なまでの汎用性を見せ付ける

ショットが強い反面、ボムは火力が低くなっている。誘導装備の際は、ホーミング性能の高い光弾を複数発撃ち込む「夢想封印」、火力装備の際は、画面上の敵弾を一掃し、尚且つ画面全体に攻撃判定を生み出す「封魔陣」を繰り出す。


余談だが、バスウェイジョンニードル装備の霊夢をユーザー間では「巫女」と呼ぶ場合もある。また、ホーミングアミュレット装備の霊夢を「座布団巫女」と呼ぶ呼び方も存在する*8が、こちらは針巫女に比べ浸透していない。語呂が悪いからかもしれない。


所持スペルカード

自機

霊符「夢想封印」(座布団装備時ボム)

夢符「封魔陣」(針装備時ボム)


夢想封印 散」(霊符高速移動時)

夢想封印 集」(霊符低速移動時)

「封魔陣」(夢符高速移動時)

「二重結界」(夢符低速移動時)


霊符「夢想妙珠」

夢符「封魔陣」

宝符「陰陽宝玉」

    • 弐符

神霊「夢想封印」

神技「八方鬼縛陣」

宝具「陰陽鬼神玉」


霊符「夢想妙珠」

神霊「夢想封印 瞬」(ラストスペル)


霊符「陰陽印」(2チャージ)

霊符「夢想封印」(3チャージ)

霊符「博麗幻影」(ボスカードアタック)


夢符「退魔符乱舞」(A装備時)

霊符「夢想封印」(B装備時)*9


珠符「明珠暗投」

    • コスト2

霊符「夢想妙殊」

宝符「陰陽宝玉」

夢符「封魔陣」

    • コスト3

神技「天覇風神脚」

結界拡散結界

    • コスト4

神技「八方鬼縛陣」

宝具「陰陽鬼神玉」

    • コスト5

神霊「夢想封印」

夢想天生」


霊符「夢想封印」


敵機

符の壱「夢想妙珠連」

符の弐「陰陽散華」

符の参「魔浄閃結」

力符「陰陽玉将

夢戦「幻想之月」

無題「空を飛ぶ不思議な巫女


夢符「二重結界」Easy,Normal

夢境「二重大結界」Hard,Lunatic

霊符「夢想封印 散」Easy,Normal

散霊「夢想封印 寂」Hard,Lunatic

夢符「封魔陣」Easy,Normal

神技「八方鬼縛陣」Hard

神技「八方龍殺陣」Lunatic

霊符「夢想封印 集」Easy,Normal

回霊「夢想封印 侘」Hard,Lunatic

境界「二重弾幕結界」Easy,Normal

結界「博麗弾幕結界」Hard

神霊「夢想封印 瞬」Normal,Hard,Lunatic(ラストスペル)

夢想天生」LastWord


祈願「厄除け祈願」

宝符「踊る陰陽玉」

夢境「二重大結界

光霊「神霊宝珠」

「境界の内側に潜む霊と不思議な巫女

御守「妖怪足止め守り」

霊符「夢想封印 円」

神霊「夢想封印 瞬」

「最も凶悪なびっくり巫女玉」


お札「新聞拡張団調伏」

結界パパラッチ撃退結界

夢符「夢想亜空穴」


二次設定

貧乏。

紅魔郷Exの”神社にはほとんど人が来ない”発言から派生した二次設定。人が来ない=参拝客0=賽銭0という解釈か。

実際、色々なところで賽銭を要求している節がある*10

・・・と思っていたら、地霊殿で本当に貧乏である事が判明*11

( ・ω・)つhttp://www.l-room.net/product/interactive/saisen.htmlこれでもやってみたら?

鬼畜巫女

(基本的に妖怪に対して)ドギツい性格である事から、外道な事を平気でする霊夢も存在する。我々の業界ではご褒美です。

実際、儚月抄では依姫に対してえげつない事をやっていた。


その他、青霊夢とか、だれいむとか。自分勝手な言動が目立つのは何故だろうか。

*1:彼女の能力は未知数な物が多い。他にもまだ隠してる可能性も少なくない

*2紅魔郷パチュリー・ノーレッジとの会話より

*3香霖堂の品について、霖之助はツケだと言っているが、代金が払われることは永久に無いだろう

*4:本人も自ら望んで首を突っ込むことが多いのだが

*5:実際には早苗は巫女ではないので注意

*6西方Project

*7:この時は、基本的に高速移動時がホーミングアミュレット、低速移動時にバスウェイジョンニードルに切り替えられる

*8妖々夢花映塚のショットである「博麗アミュレット」の形が、余りにも座布団に似ていたのが原因

*9:この夢想封印は、敵に貼り付く事で威力を跳ね上げる事が可能。自機の周りを廻る光弾を、上手く敵に掠らせよう。ただし、自機ごと密着してしまうと、何故か光弾がすぐ炸裂してしまうので注意

*10:それも公式で

*11萃香ペア時、Stage5での会話から。「え?まぁ確かにうちの神社は火の車だけど何で今?」

博麗霊夢
目次