柏木優奈

マンガ

柏木優奈

かしわぎゆうな

氷川へきるの漫画「ぱにぽに」「桃組っ!!」*1、および「ぱにぽに」のアニメ化作品「ぱにぽにだっしゅ!」の登場人物。

桃月学園1年A組在籍、演劇部分室衣装部所属。

アイドルユニット「桃組っ!!」の一員「ユナ」として芸能活動も行っている。*2

ぱにぽに

双子の柏木姉妹の妹。正面から向かって左側、本人から見て右側におさげがある点と

ストッキングを履いている点が姉の柏木優麻との識別点。

アニメでは姉ともども「柏木姉妹」とまとめて呼ばれることが多い。

性格はおっとりしていて引っ込み思案、姉の優麻に振り回されることもしばしば。

ただし、たまに妙なスイッチが入って「にへら〜」という独特な笑みを浮かべ大胆行動に出ることもある。

姉と違って成績は今ひとつで、補習・追試の常連。

姉が宇宙人の技術を借りて作ったベホイミ用変身ツール試作品の実験台にされたり

勝手にアイドルオーディションに応募されたりオーディション当日には腕に落書きされたりと、

結構姉にいいように弄られている。

ちなみに姉の優麻ともども、原作者氷川へきるの一番のお気に入りキャラでもあるようだ。

CVドラマCDでは松来未祐アニメでは石毛佐和

桃組っ!!

優麻によって勝手に応募されたアイドルオーディションに合格した優奈は

ツバサ、マカポンという他の2人のメンバーと共にアイドルユニット「桃組っ!!」を結成、

「ユナ」を名乗り芸能活動を行っている。

緊張がピークに達すると表情が硬くなり、その表情がユナのキャラクターとなっている。

毎回オチには自爆する運命。ちなみに芸能活動は学校には内緒であり、またバレていないらしい。

*1:「まろまゆ」1巻に収録

*2:ちなみにアイドルデビューのきっかけは姉の柏木優麻が勝手にオーディションに応募したこと