Hatena Blog Tags

八代嘉美

(一般)
やしろよしみ

東京大学 医科学研究所 幹細胞治療研究分野 博士課程修了。医学博士号取得。
慶應義塾大学医学部 総合医科学研究センター 特別研究助教。

著書は、「再生医療のしくみ 」(エスカルゴ・サイエンス)、「iPS細胞〜世紀の発見が医療を変える」(平凡社)がある。
本人の趣味は幅広く、SFから歴史や、アニメ、漫画までにも造詣が深く、各分野での交友範囲は広い。なお、「再生医療のしくみ 」の中にはSF、アニメなどを出展にした章名が使われている。また、名古屋の食べ物愛好家であり、熱心な中日ドラゴンズファンでもある。

2008年9月18日、朝日放送ビーバップ!ハイヒールにて、iPS細胞についてゲスト出演。
2008年12月、ユリイカ2008年12月臨時増刊号 総特集=初音ミクにて、『電子の世界の幹細胞よ、汝の名は『初音ミク』を執筆。
2009年3月7日、朝日新聞朝刊「異見新言」欄にて、『バイオテクノロジー「生きる権利」のために用いよ多様な生命観 許容する社会を』を執筆。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ