Hatena Blog Tags

半井小絵

(サイエンス)
なからいさえ

気象予報士。
1972年12月26日生まれ*1。兵庫県出身。
関西学院大学卒。
日本銀行の職員*2から、気象予報士へと転職した異色の存在。

2001年04月から2004年03月まで「関東甲信越の気象情報」(NHK総合 21:58-)、
2004年04月より「NHKニュース7」などに出演。

読み難い名前のためか、TVの出演時には、かならず「ふりがな」入りの字幕で紹介される。

==
大学を卒業後、「安定した職業だから」と母に勧められるままに就職した銀行の仕事。しかし20代後半のある日、一念発起し気象予報士になるための勉強を始める。気象予報士の試験は3回落ち4回目で合格、国家資格を得る。

※「半井」は「なからい」と読む。「はんい」ではない。

google:なからいさえ
google:半井小絵

==
2002.09.28 読売新聞夕刊より

兵庫県出身。日本銀行在職中に気象予報士の資格を取得。
昨年*3、日本気象協会に入社し天気予報を本格的に始めました。
ラジオを経験した後、今年四月*4から、NHKの午後九時五十八分の
気象情報を担当しています。趣味は旅行、温泉巡りです。

==
TV Bros. 平成 15 年 11 月 8 日号より

なからい・さえ
山羊座の A 型
趣味/旅行、温泉巡り、スキー
好きな食べ物/カニ、温泉たまご、イチゴ
好きなテレビ/「すぽると!」
好きな映画/「スタンド・バイ・ミー」
座右の銘/知行合一
夢/人として成長したい!

==
日刊スポーツ 平成 16 年 6 月 12 日号より

生年月日未公表。兵庫県生まれ。日本銀行在職中に気象予報士資格取得。日本気象協会の関連会社に転職後フリーに。趣味旅行。

==
朝日新聞 大阪夕刊 平成 16 年 7 月 14 日号より

 兵庫県伊丹市出身*5。01年、日本銀行在職中に気象予報士の資格をとる。02年4月から2年間、NHKの関東甲信越地方の気象キャスターを務めた。オーディションに通り、今年3月から「ニュース7」の気象コーナーを担当している。

*1:1973年3月11日生まれという説があったがこれは誤りとのこと

*2:役員秘書!

*3:2000年

*4:2001年4月のこと

*5:これも誤報で兵庫県西宮市出身、が正しいとのこと

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ