肥薩線

地理

肥薩線

ひさつせん

JR九州鉄道路線地方交通線)。八代−隼人間 124.2km。路線名肥後薩摩を結ぶところから。海岸まわりの線路が開通するまでは、こちらが「鹿児島本線」だった。人吉〜吉松間は現在では旅客需要が非常に少ないため列車の本数が少ないが、「日本三大車窓」の一つに数えられる絶景区間を擁する。このため「いさぶろう」「しんぺい」という観光列車が人気を集めている。

急行・特急列車

急行くまがわ」が、熊本−人吉間に1日6往復運転されていたが、2004年3月改正で特急くまがわ」(熊本−人吉)3往復、特急九州横断特急」(別府熊本−人吉)3往復に格上げされて消滅した。同改正では同時に、特急はやとの風」が吉松−隼人−鹿児島中央間に2往復新設された。

駅(えびの高原線)

駅名よみ
「えき」は略
接続路線
八代駅やつしろ鹿児島本線
肥薩おれんじ鉄道線
段駅だん
坂本駅さかもと
葉木駅はき
鎌瀬駅かませ
瀬戸石駅せといし
海路駅かいじ
吉尾駅よしお
白石駅しろいし
球泉洞駅きゅうせんどう
一勝地駅いっしょうち
那良口駅ならぐち
渡駅わたり
西人吉駅にしひとよし
人吉駅ひとよしくま川鉄道
大畑駅おこば
矢岳駅やたけ
真幸駅まさき
吉松駅よしまつ吉都線

駅名よみ
「えき」は略
接続路線
吉松駅よしまつ吉都線
栗野駅くりの
大隅横川駅おおすみよこがわ
植村駅うえむら
霧島温泉駅きりしまおんせん
嘉例川駅かれいがわ
中福良駅なかふくら
表木山駅ひょうきやま
日当山駅ひなたやま
隼人駅はやと日豊本線


リスト::鉄道路線