スマートフォン用の表示で見る

姫新線

地理

姫新線

きしんせん

兵庫県岡山県を結ぶ、JR西日本の路線(地方交通線)。

路線

中国山地の山間を貫く姫路−新見間 158.1km。単線非電化

列車

普通列車のみ。姫路から余部播磨新宮までは1時間3本程度の運転だが、それ以外の区間は過疎路線で、1時間1本またはそれ以下の運転頻度となっている。

歴史

津山より西側は作備線(路線名美作国津山備中国新見を結ぶことから)、東側は姫津線(路線名姫路津山を結ぶことから)として建設され、全通後に統合された。

1923年8月21日 作備線 津山美作追分間開業

1924年5月1日 作備線 美作追分−久世間開業

1925年3月15日 作備線 久世−中国勝山間開業

1928年3月15日 因美南線(後に因美線) 津山東津山間開業

1929年4月14日 作備西線 新見−岩山間開業 作備線を作備東線に改称

1930年12月11日 中国勝山−岩山間開業により作備東線・作備西線を統合、作備線とする

1930年9月1日 姫津線 姫路余部間開業

1931年12月23日 姫津線 余部−東觜崎間開業

1932年7月11日 姫津線 東觜崎−播磨新宮間開業

1934年3月24日 姫津線 播磨新宮−三日月間開業

1934年11月28日 姫津西線 東津山美作江見間開業 姫津線を姫津東線に改称

1935年7月30日 姫津東線 三日月−佐用間開業

1936年4月8日 佐用美作江見間開業により姫津東線・姫津西線を統合、姫津線とする

1936年10月10日 姫津線・因美線東津山津山)・作備線を統合、姫新線とする。

駅名よみ
“えき”は略
接続路線
姫路駅ひめじ山陽新幹線山陽本線JR神戸線播但線
山陽電鉄本線
播磨高岡駅はりまたかおか
余部駅よべ
太市駅おおいち
本竜野駅ほんたつの
東觜崎駅ひがしはしさき
播磨新宮駅はりましんぐう
千本駅せんぼん
西栗栖駅にしくりす
三日月駅みかづき
播磨徳久駅はりまとくさ
佐用駅さよ智頭急行智頭線
上月駅こうづき
美作土居駅みまさかどい
美作江見駅みまさかえみ
楢原駅ならはら
林野駅はやしの
勝間田駅かつまだ
西勝間田駅にしかつまだ
美作大崎駅みまさかおおさき
東津山駅ひがしつやま因美線
津山駅つやま津山線
院庄駅いんのしょう
美作千代駅みまさかせんだい
坪井駅つぼい
美作追分駅みまさかおいわけ
美作落合駅みまさかおちあい
古見駅こみ
久世駅くせ
中国勝山駅ちゅうごくかつやま
月田駅つきだ
富原駅とみはら
刑部駅おさかべ
丹治部駅たじべ
岩山駅いわやま
新見駅にいみ伯備線


リスト::鉄道路線