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標準軌

一般

標準軌

ひょうじゅんき

標準軌間」とも。鉄道線路の軌間が1,435mmのもの。半端な数字に見えるが、4フィート8.5インチである*11830年マンチェスターリバプール間の世界最初の鉄道で採用されたことに始まる。

日本では、新幹線京急京成都営浅草線京阪阪急阪神西鉄などで採用されている。

JR在来線は(ミニ新幹線区間田沢湖線博多南線を除いて)一般的に「狭軌」(標準軌間より狭いもの。JR在来線は1,067mm)であり、国内では1,067mmの軌間を「標準軌」と呼ぶことさえあるが、世界的には1,435mmの軌間こそが「標準」である。⇔狭軌馬車軌

一般に、狭軌より標準軌標準軌より広軌の方が車両の安定性は高まり、速度を高める事が可能となっている。

JR在来線が現在でも狭軌なのは、旧国鉄当時に明治時代から発展させてきた鉄道網を、今更敷き直す事が困難であるため。

*1:インチに直しても半端である。