不思議のダンジョン2 風来のシレン

ゲーム

不思議のダンジョン2 風来のシレン

ふしぎのだんじょんつーふうらいのしれん

チュンソフトより1995年12月1日に発売されたスーパーファミコンダンジョンRPGローグライクゲーム)。

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』に続く不思議のダンジョンシリーズの第2弾で、風来のシレンシリーズとしては第1作目である。

伝説の神鳥・黄金のコンドルが棲む幻の黄金郷を求めて、秘境こばみ谷のテーブルマウンテンに、風来人のシレンと語りイタチのコッパが挑む。

入るたびに自動生成されるダンジョンを冒険するローグライクゲーム。移動や攻撃も含めて全ての行動はターン制で進行し、死ぬと原則すべてのアイテムや経験値が失われ、最初からやり直しになる。ダンジョンは完全に自動生成されるランダムダンジョンと、あらかじめ用意された地形から生成されるシャッフルダンジョンの2つがある。

大まかなゲームシステムは『トルネコの大冒険』と同じだが、様々な効果を持つ壷、武器・防具の合成、ペケジやお竜ら仲間として同行してくれるNPC、アイテムを売買できる店といった要素が加えられ、より自由度と中毒性の高いゲームに仕上がっている。本編の「テーブルマウンテン」クリア後には、ダンジョンに仕掛けられた罠を利用してモンスターを罠に掛けさせる「掛軸裏の洞窟」や、モンスターに変身する肉を駆使して進めていく「食神のほこら」、ほとんどのアイテムが未識別の最終ダンジョン「フェイの最終問題」が出現するなど、やり応えも十分。また、「フェイの問題」というパズルモードも用意されている。


2007年7月24日より、Wiiバーチャルコンソールで配信されている。


2006年12月14日には、ニンテンドーDSリメイク版『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』が発売された。

関連商品

不思議のダンジョン2 風来のシレン

不思議のダンジョン2 風来のシレン

風来のシレン

風来のシレン