Hatena Blog Tags

不識庵の面影

(はてな)
ふしきあんのおもかげ

東京都在住の「謎の元アマゾン・レビュアー」不識庵という人物の「はてなダイヤリー(ブログ)名」。

ベストレビュアー50以内に4年数か月ランクインしていた。

最高ランキングは24位。

周知のとおり、不識庵とは戦国武将・上杉謙信公の法名「不識院殿真光謙信大居士」から拝借している。

2016年10月28日、Amazonにより790本のレビューを一夜にして一括削除されたが、この顛末について「不識庵の面影」で公開している。しかしながらAmazonは逃げの一手で、その「理由」を公開しないようである。

いまは「くだらぬランキング」を気にせず、飄々と好きな読書を愉しんでいる。

「面影」は謙信公の御遺徳に肖ろうという気概とこよなく愛する長次郎作・黒楽茶碗の銘からとられた。

私塾・第一義塾を主宰する彼の背広のネーム刺繍も「不識庵」であることは、意外に知られていない。

生まれは新潟、血液はO型。座右の銘は第一義。

匿名でも「非道を知らず存ぜず」が信条。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。