スマートフォン用の表示で見る

富ヶ谷

地理

富ヶ谷

とみがや

地名

東京都渋谷区 富ヶ谷一丁目、二丁目がある。区域は南側は神山町の高級住宅街と東大駒場キャンパスに、北側は代々木上原の商店街、代々木八幡に接する。東側は代々木公園、西側は上原の高級住宅街に接している。

富ヶ谷一丁目は、井の頭通りで南北2つに分断されている。井の頭通り北側は小田急代々木八幡駅およびメトロ千代田線代々木公園駅があり、商店街が形成されているが、近年、代々木上原駅周辺同様に飲食店(カフェ、レストラン)が相次いで開店し、三宿池尻大橋と並ぶ、隠れ家的店舗集積地となっている。

またイッセイ・ミヤケ事務所が以前から立地する関係で、アパレル関連の事務所も多い。丸の内にも出店している靴のHITMANのオフィスもある。余談だがLEONの表紙でフトコロが豊かになったジローラモさんがパーティ専用のアパルトマンを置いているのもこのあたり。当時、ちょいワルおやじが多かったかというと、ほとんど見かけなかった。もっとオーセンティックなジェントルメンか、もっとモードよりの変なオヤヂか、何か勘違いしているクリエイターオヤヂが一般的。

周辺に大使館が多数立地するため、英国系の保育施設もあったりする。そのせいかどうかはわからないが、「ダーリンは外国人」率は非常に高い地域(ちなみに「ハニーは外国人」というカップルは、私の知る限り1組しか見たことがない)。

上原方面同様、芸能人率も比較的高い。坂の町であるため、車道から楽に入れる地下駐車場を有するマンションが多いのが、芸能人向きだとの説もある。

通勤時の美人率が高い。若いヒトはカワイイ。しかもオシャレな子が多いのである(出会いがない男子は富ヶ谷に住め!)。

美人妻率も高い。なぜか高い。しかも若い(少なくとも若く見える)。旦那の年収が違うせいだと思う(未確認)。気のせいかもしれないが、背の高い奥様が多いように見える。しかも、カワイイ若奥様がジープとかデッカイ車に乗ってたりする。飼っている犬も大型犬が主流。早朝の代々木公園を拠点とする大型犬飼い主コミュニティ富ヶ谷周辺の地域情報を管理しているという噂は、ウワサでしかない。