スマートフォン用の表示で見る

富山ライトレール

地理

富山ライトレール

とやまらいとれーる

[英] Toyama Light Rail Co., Ltd.

富山ライトレール株式会社は、富山県富山市北陸電力インテック富山地方鉄道など17団体が出資する第三セクター鉄道・軌道・乗合バス事業会社

2004年4月21日設立。社長は粟島康夫(2014年1月1日現在)。資本金498百万円。

2006年3月1日に廃止されたJR富山港線路面電車化して、2006年4月29日に開業した。

全面的に低床車両を導入した日本で初めての例であり、本格的なライトレールトランジット(LRT)を指向している。車両には公募によってポートラムという愛称がつけられている。

事業内容

など

路線

ポートラム

富山港線
富山駅北停留場−岩瀬浜停留場間の7.6km。富山駅北停留場−奥田中学校前停留場間では新たに敷設した併用軌道を使用し、その他ではJRから継承した線路を使用している。停留場数(起終点を含む)はJR時代の10から13に増えた。JR富山駅が高架化された後には、駅南側に路線を延長して富山地鉄路面電車に乗り入れることも考えられている。

フィーダーバス

ライトレールの停留場に接続する路線バスで、ライトレールの運行時刻に合わせて発着している。運行自体は富山地方鉄道に委託している。

四方・草島ルート
粟島停留場と富山市四方地区にある四方神明町バス停との間で、列車に接続するフィーダーバスを運行している。
岩瀬・大広田・浜黒崎ルート
岩瀬浜停留場と富山市浜黒崎地区にある水橋漁港前バス停との間で、列車に接続するフィーダーバスを運行している。

運賃

ポートラム

大人200円、小人100円均一。

プリペイドICカードの「passca」で支払うと、大人170円、小人90円に割引運賃適用される(富山地方鉄道ICカードえこまいか」利用でも割引運賃適用)。

フィーダーバス

大人200円、小人100円均一。

プリペイドICカードの「passca」で支払うと、大人170円、小人90円に割引運賃適用される(富山地方鉄道ICカードえこまいか」利用でも割引運賃適用)。

乗継割引

passcaまたはpassca定期券ポートラムとフィーダーバスを乗り継いだ場合、2番目に乗車したポートラム、まはたフィーダーバスの運賃が100円になる。

軌道運送高度化

2015年12月7日、国土交通大臣は、富山市(軌道整備事業者)ならびに富山ライトレール(軌道運送事業者)、富山地方鉄道鉄道運送事業者)から申請されていた域公共交通の活性化及び再生に関する法律第9条第6項の規定に基づく軌道運送高度化実施計画の変更認定事案を申請通り認定した。これによると、2020年を開業目標として以下の事柄がなされる予定となっている。

富山ライトレール
目次