スマートフォン用の表示で見る

富士宮

地理

富士宮

ふじのみや

http://fujinomiya.biz/uploads/photos/64.jpg

概要

静岡県富士宮市のこと。静岡県東部に位置する人口12万の都市。面積315平方キロメートル。

富士山の頂上は富士宮市であり、日本一標高差3741mを持つ。

富士郡大宮町と富丘村が合併してできた市だが、既に大宮市があったため、富士宮という名称に落ち着いた。

産業

富士山本宮浅間大社門前町から発展し、今も富士登山の表口として夏期間には多くの観光客を迎える。*1

2006年は浅間大社鎮座1200年に当たり大月線沿いに大鳥居が再建された。

また、近年は「やきそばの街」として町おこしをしており、登録商標にも認定された「富士宮やきそば」は、雑誌・テレビなどのメディアでたびたび紹介される。

産業としては、市南部に多くの紙・パルプ工場を抱える工業都市としての側面を持つ一方、北部の朝霧高原は単位面積当たりの生乳生産量日本一であり、酪農畜産地帯でもある。

また、富士山麓の名水を利用した虹鱒(日本一)・わさび・日本酒の生産も盛ん。最近は、北山工業団地に名水を利用する食料・医薬関係の工場の誘致が進んでいる。

そのうちの1つに松屋フーズ富士山工場があり、そのためか市役所の食堂は松屋が経営することになった。

このことから、市はフードバレー構想の推進をしており、東京農業大学との協力関係を築いている。


2007年NHK大河ドラマ風林火山」に登場する山本勘助の出身地ということで訪れる観光客がわずかにいる。

交通

新富士〜富士間はDMVの導入が検討されている。

ふじかわ号は甲府名古屋・関西方面を繋ぐ重要な役目を担っている。

駅として JR東海

静岡県富士宮市中央町に存在する、「富士宮」駅。

>> 路線案内 JR東海 <<

身延線

 ↑上段へ身延内船西富士宮←「 富士宮 」→源道寺富士

その他情報

富士宮市出身の有名人】里見浩太朗渡辺梓澤登正朗佐野量子など

富士宮市の観光地】富士山富士宮浅間大社・白糸の滝・田貫湖・休暇村富士・朝霧高原など

http://fujinomiya.biz/uploads/photos/102.jpg

富士宮市の祭り・催し】流鏑馬祭5月4-6日(流鏑馬は5日に行われる)・開山祭7月1日御田植祭7月7日

            富士山御神火まつり8月第一土曜日・宮おどり8月第一土曜日の翌日・秋まつり11月3-5日