スマートフォン用の表示で見る

府中

地理

府中

ふちゅう

一般用語

  1. 宮中に対して、政治を行う場所。(政府幕府
  2. 律令制国府(こくふ)。また、その所在地。

現在の地名

かつて国府があった場所に附けられる地名。地方自治体としては以下のものがある。

同名の市は原則として認められていないが、「府中市」だけは例外となっている。これは、市制施行日が早い*1のは広島県府中市の方だったが、申請書を提出したのは東京都府中市の方が先であり、両市とも譲らぬ姿勢だったので、やむを得ず認めたものである。

keyword:府中市

keyword:東京都府中市

keyword:広島県府中市

keyword:府中町

自治体名としては以上の通りだが、駿河国府中(駿府*2

や、周防国府中(防府)などの地名もある。

また東京都府中市にあるため、東京競馬場のことを単に「府中」ということもある。

府中駅(ふちゅう・東京都)

東京都府中市宮町にある、京王電鉄京王線の駅。

島式ホーム2面4線を備える高架駅。改札・出入口は、北口と南口の2ヶ所がある。「関東の駅百選」認定駅。

駅周辺は府中市の中心であり、南口ペデストリアンデッキ伊勢丹府中店などと直結している。

大國魂神社の最寄り駅。


府中駅(ふちゅう・広島県)

広島県府中市府川町にある、JR西日本福塩線の駅。→ 府中駅

島式ホーム2面4線を備える地上駅。構内に府中鉄道部が置かれる。

当駅を境に福山駅寄りが電化区間、塩町駅寄りが非電化区間となっており、当駅をまたいで運転される列車はない。非電化区間の沿線は山間部の過疎地域であり、列車本数が少なくなる。

駅周辺は府中市の中心であり利用が多い。

福塩線
各駅停車


府中駅(こう・徳島県)

徳島県徳島市国府府中にある、JR徳島線の駅。読み方は「こう」である。

相対式ホーム2面2線を備える地上駅。業務委託駅である。

四国霊場第十四番札所常楽寺・第十五番札所国分寺・第十六番札所観音寺・第十七番札所井戸寺の最寄り駅。

* リスト:駅キーワード

*1:と言っても差は1日

*2駿河国府中という呼称は今では使われていないが、徳川家康が隠居したことでも知られる、現在の静岡市中心部にある城下町宿場町の名前である。