Hatena Blog Tags

武田勝

(スポーツ)
たけだまさる

プロ野球選手。
左投左打、ポジションは投手。

1978年7月10日生まれ。愛知県出身。176cm,70kg。

同年齢の武田久と共に期待され、交代を告げる時は「タケダヒダリ」とコールがかかる。
1年目より一軍で登板。先発・中継ぎで登板し、リーグ優勝に貢献。

ファイターズきってのポーカーフェイス投手で、冷静な投球で知られる。

2009年4月17日、オリックス戦に先発登板し、プロ初の完投勝利をもぎとった。直後の感想は「疲れました」の一言であった。2010年以降は先発ローテーション入りし、活躍の場を増やした。

2012年にはダルビッシュ有が抜けた開幕投手争いで名乗りを上げている投手の一人となったが、結局斎藤佑樹に白羽の矢が立つことになった。現時点ではファイターズのエース的存在。斎藤佑樹が2年目のジンクスに悩む中、先発ローテーションの柱として注目されている。

2013年の本拠地開幕戦の開幕投手には、栗山英樹監督から手紙を渡されて開幕投手になるとわかったというエピソードもあったが、負傷により戦線離脱し、開幕投手は中村勝が務めることになった。ケガを乗り越え、どう遅れを取り戻していくかが注目される。

プライベートでは「水曜どうでしょう」のファンということから、ホームゲームでの登場曲は、主題歌である樋口了一の「1/6の旅人2002」が使用されている。

年度 所属チーム 背番号 備考
????〜???? 関東第一高校 -
????〜2000 立正大学 -
2001〜2005 シダックス -
2006〜 北海道日本ハムファイターズ 38 2005年ドラフト4位
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ