武豊TV

スポーツ

武豊TV

たけゆたかてぃーびぃ

日本競馬の熱いホースメンたちの中にあってその頂点に立つ男がいる、武豊である。誰もが認める天才、最高の栄誉ダービージョッキーに輝くこと3回、2年連続年間200勝達成。JRAに存在する記録をことごとく史上最速で塗り替え続ける日本競馬史上最高のジョッキーである。

そんな希代のジョッキー武豊初のレギュラー番組がフジテレビ739でスタート!

天才武豊を通して競馬の本質・魅力に迫る。

今まで競馬の外側からしか語られていなかったことを、当事者の騎手が語るという画期的な番組だ。


(1)豊プレイバック

各開催ごとに武豊が騎乗したレースを中心に振り返る。各レースの勝負どころやポイントなど既存の競馬メディアでは解き明かすことの出来なかったレースの本質に武豊が自らレースを分析しながら迫っていく。番組ではサッカー解説のようにタッチペンを使用して武豊がレースの流れを詳しく解説。天才ジョッキー武豊だから感じることのできるレースのあやがわかりやすく語られる。

(2)豊メモリー

武豊の過去の思い出の騎乗馬を振り返る。

(3) 豊サロン

視聴者から寄せられた競馬に関する素朴な疑問に答えたり、ジョッキー仲間をゲストに呼んだぶっちゃけトークなど基本的には何でもありのコーナー。

当番組は、基本的には各開催終了ごとに月1回ペースでレギュラー放送。

武豊競馬に対する考えの真髄に迫ることにより、今まで競馬の面白さに気づかなかった人は競馬が好きになるような、今までファンだった人はもっと競馬が好きになる番組である。