Hatena Blog Tags

福岡サニックスブルース

(スポーツ)
ふくおかさにっくすぶるーす

サニックスのラグビーチーム。本拠地は福岡県宗像市・グローバルアリーナ。
1994年、サニックスラグビー部として発足。
1995年、西日本社会人(現・トップキュウシュウ)に参戦。1999年、西日本A初優勝・全国社会人選手権初出場。
以後西日本4連覇を果たし、ジャパンラグビートップリーグ元年の2003年に福岡サニックスボムズとして九州から唯一参戦。しかし、最終節で近鉄ライナーズに敗れ1シーズンでトップキュウシュウ降格。
2004年は大量補強を行いトップキュウシュウA優勝。トップリーグチャレンジも制し1年でトップリーグ復帰を決めた。
2005年シーズンは愛称をブルースに変更。復帰1年目はリーグ戦全敗で最下位に終わったものの、入れ替え戦で近鉄ライナーズを下し、残留を決めた。
2012-2013シーズンは、トップリーグで14チーム中最下位に終わり、入替戦でも豊田自動織機シャトルズに敗れ、降格が決定した。
2013-2014シーズン、トップキュウシュウで優勝、トップチャレンジ1でも3戦全勝の1位で、トップリーグ再昇格を決めた。

イングランドプレミアシップラグビーのサラセンズと提携を結んでいる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。