スマートフォン用の表示で見る

福島大学

一般

福島大学

ふくしまだいがく

国立大学法人の1つ  Fukushima University

通称「福大

今までの学部制から、学群学類制へ以降し、平成17年4月より学生の受け入れを開始した。

学群・学類

人文社会学

※2年次に人文社会学群の3学類のうち選択できるシステムを採る。

理工学群

  • 共生システム理工学類

特色

福大生の基礎知識

  • シニターにへんなあだ名を付けられる
  • 行バレあたりは飲み会がきつい
  • 履修登録はユニパでする
  • 駅側を表金谷、正門側を裏金という。
  • 南福島を「ナンプク」という人間は県外生。地元民は「ミナフク」という。
  • 大学も郊外、店も郊外なので車・バイクが欲しくなる。車・バイクの所持率は高い。
  • 金谷川学生の同棲率も高い。
  • 田舎の大学でやることないからカップル率が高いと思われがちだが、実際高いのは1年生の盛りがついた時期(?)のみ。1年前期でつきあったカップルは続かない。あとはとんとん。
  • 教官が代わって社会科学概論は過去問でなんとかならなくなった。
  • 金谷川から、南福島福島へ行くことを「山を下りる」と言う。
  • 山を下りるには、JR東北本線か、国道4号線金谷川スカイラインを使う。
  • 金谷川スカイラインは「金スカ」と略すのが普遍的だ。
  • 図書館の自販機ではフローズンタイプのカフェオレが楽しめる

福島大学を語る上で重要なキーワード

適宜追加お願いします。