文田大介

一般

文田大介

ふみただいすけ

お笑い芸人囲碁将棋のボケ担当。1980年6月20日生まれで神奈川県出身

東海大相模高を経て東海大学を卒業。その後、東京NSC9期生に。2004年に根建太一と「囲碁将棋」のコンビ結成。

伊達眼鏡が特徴だが、眼鏡を外すと目が小さい。4人兄弟の長男でもある。ネタの初めで「ペヨンジュンに似てる」との自己紹介をしてる。

長身の2人だが、文田は、太ってる。このことでアイドルグループの「KABUTO」のメンバーながら、ネタ作りでライバル視する西島永悟は、「他のキャラが強くてただのデブキャラ」(ウィキペディアの情報から)とからかったり、相方の根建太一も「シチサンLIVE」で「なんてはしたない格好するの」といじられた。*1そのため、メンバーだけ唯一、トレードマークのピンクのタンクトップを重ね着してる。*2しかし、上記のコメントというよりどちらかと書くと、癒しキャラかなごみキャラという面もある。

また、水に詳しいことでも有名で同期の芸人仲間と川崎鷺沼に一緒に同居してる。

*1:ただし、西島の文田のデブキャラのコメントだが巨漢で100キロのデブではない

*2:本人は重ね着してるのはタンクトップを1枚に着ると乳首が浮くからだが、ライブで1度覆面で上半身裸になったらしい。また、マンスリーよしもとPLUSの企画でセクシーショットやわざと素顔を見せない写真集を掲載したことがある