Hatena Blog Tags

平田

(地理)
ひらた

平田

(ゲーム)
ひらた

「ドラゴンクエストX」におけるプレイスタイルの一つ。「ひらめきのゆびわ」+「イガークロー」の略称。

概要

  • ひらめきのゆびわ:指アクセサリ・戦闘勝利時にMPを1〜3回復、娯楽島ラッカランにてちいさなメダル30枚で交換
  • タイガークロー:爪(武闘家or盗賊が装備可能)スキル58ptにて修得、通常攻撃の1.5倍ダメージ×3回攻撃

なお、爪が武闘家or盗賊の専用武器であることから、「ひらめきのゆびわ」+「イガークロー」の「闘家」を略して「平田武」と呼ぶこともある。(一方で盗賊の「平田盗」は余り見られない。)

バージョン1.0まで

「ひらめきのゆびわ」入手のために必要なメダルは敵モンスター討伐時に低確率・もしくは宝箱からの入手のみであった。
一方、「タイガークロー」の消費MPは3となっており、「ひらめきの指輪」で1回分が回復可能な最大MP分となっていた。
このため、レべリングとしてタイガークローを修得した盗賊or武闘家をサポート仲間として雇い、オルフェア地方西やミューズ海岸のトンブレロ・カミハルムイ領南北のピンクモーモンを平田で狩るプレイヤーが多数おり、結果的に混雑の原因ともなっていた。

バージョン1.1

「タイガークロー」の消費MPが3から5に引き上げられたため、「ひらめきのゆびわ」1回分では必要なMPを賄えなくなった。
一方で、「モンスター討伐隊」システムの導入によりモンスター1種類につき100匹討伐でちいさなメダル1枚が貰えるようになったことで、「ひらめきのゆびわ」の入手難易度はバージョン1.0の頃に比べるとかなり下がることとなった。
そのため、平田プレイヤーの全体数としては然程変わらない状況と思われる。
また、モンスターの経験値調整によりトンブレロ・ピンクモーモンの経験値など中レベル帯マップの敵モンスターは軒並み入手経験値が引き下げられ、狩り場については分散化が行われることとなった。

バージョン1.2

2013/1/24のアップデートで魔法の迷宮において新ボス・バズズが登場。討伐時に報酬宝箱として低確率で「ひらめきのゆびわ」の上位品である「ソーサリーリング」が入手可能となっている。「ソーサリーリング」は戦闘終了時MP3〜5回復のため、1戦闘分で1回分の「タイガークロー」を賄うことも可能となっている。
ただし、バズズ自体のボスとしての強さや戦うために必要となる「バズズのコイン」の入手確率の低さ(ふくびきで2等を当てる必要がある)・バザーにおける高額取引などもあり、一般的に普及しているとは言い難い状況である。
また、アクセサリー合成屋がオープンし、「ひらめきのゆびわ」についても合成によって低確率で「戦闘終了時MP回復+1」の効果が付く場合も出るようになったため、全体的なコストパフォーマンスは向上していると言える。

平田

(地理)
ひらた

島根県平田市。2005年に出雲市他4町と合併し新・出雲市となった。

平田

(地理)
ひらた

駅として

長野県松本市平田西にある、JR東日本の「平田」駅。
2007年3月18日に、長野県では63年ぶりに開業した駅。
篠ノ井線の列車は、大半が中央本線の中央東線か中央西線に直通して一体化している。
《普通と快速が停車(一部通過)》する。

:同一駅名:
滋賀県を走る近江鉄道に、「平田」駅が存在する。

路線案内

  • JR東日本

篠ノ井線(中央東線直通)
地図上の北を左・南を右に表記。駅つきキーワードが存在する場合は〈〉で囲んで表示。

  -JR中央本線岡谷以東直通…(至・小淵沢 甲府 高尾 立川 )
  -中央本線(旧線辰野線)直通…(至・辰野 )

篠ノ井線(中央西線直通)
地図上の北を左・南を右に表記。駅つきキーワードが存在する場合は〈〉で囲んで表示。

  -中央西線木曽福島以西直通…(至・中津川 高蔵寺 〈名古屋駅〉 )

* リスト:駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ