Hatena Blog Tags

米光亮

(音楽)
よねみつりょう

ギタリスト。作曲家。編曲家。株式会社コンポジラ所属。

1958年9月1日生まれ。東京都出身。

1981年にネオ歌謡バンド「TAX '81」のメンバーとしてデビュー。80年代後半からは作曲家、編曲家としての活動がメインとなる一方で、ギタリストとしては谷山浩子などと活動する。

主に小泉今日子、広瀬香美、光GENJI、小川範子といったアイドルの楽曲アレンジを担当。数は少ないが、瀬戸朝香、モーニング娘。、大貫杏里などの楽曲もアレンジしている。また、近年ではアニメ作品の劇判やゲームミュージックを手がけるなど、活躍の場は多岐に渡る。声優が歌うアニメやゲームのイメージソングの作・編曲を行うことも多い。代表作に『ワンダービートS』『元気爆発ガンバルガー』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『ときめきメモリアル2』など。

ゲーム作品ではナムコの『ドラゴンセイバー』や『女神転生』のアレンジを担当しているが、中でもPCエンジンに移植された日本ファルコム作品各種のアレンジを手がけたことが有名。現在でも、その大胆なアレンジがファンから高い評価を得ている。

主な代表作

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ