Hatena Blog Tags

報道の自由

(一般)
ほうどうのじゆう

基本的人権の一つであり、現代の民主主義には必須の存在である。
主に国民から国家に対する権利であり、権力の暴走を監視するために欠かせない役割を持つ。
マスコミによる報道が、三権分立に対する第四の権力といわれるゆえんである。
しかしあらゆる権力と同じく、濫用してはならないものである。のぞき見趣味の口実として「報道の自由」が使われることに対しては、報道の自由本来の意味を守るためにも、断固として指摘しなければならない。

はてなダイアリーのようなblogも、報道の一環といえる。国家の権力、およびマスコミに、さらにチェックを加える役割が期待されている。それと同時に、上記のような濫用も許されないことを自覚する必要がある。

根拠となる法律

日本国憲法 
第21条
 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

その他

毎年5月3日が「世界報道の自由の日」として国連で定められている。

このキーワードは編集待ちキーワードです。説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ