スマートフォン用の表示で見る

棒読みちゃん

コンピュータ

棒読みちゃん

ぼうよみちゃん

音声読み上げソフトウェア。みちあき氏によるWindowsフリーソフト

入力された漢字かな混じりのテキストをIMEの再変換機能でひらがなに変換し、フリーの音声合成ライブラリAquesTalk」で音声合成する。

ニコニコ動画での実況音声、ニコニコ生放送でコメントの読み上げなどによく使われる。

類似の機能を持ったフリーソフトSofTalkとは別物だが、ともに「ゆっくり」「ゆっくりさん」などの愛称で呼ばれることも多い。


2ch専用ブラウザニコニコ生放送SkypeTwitterなどからの自動読み上げに対応している。

読み上げテキスト内に所定の命令を記述することにより、声質・速度・音程・音量などを変えられるほか、音声ファイルを実行し効果音も鳴らせる。

読み上げに使用する辞書はユーザーが追加でき、読み上げテキスト内で「教育」命令を使用し辞書登録することもできる。


ニコニコ生放送における荒らし対策

ニコニコ生放送で使用する際は、リスナー側から棒読みちゃんを操作されることになるので、ある程度の知識と対策が必要になる。

長い無意味なコメントを流された場合は、>>(スキップ)ボタンで飛ばすことができる。

再生機能を使ったMIDIファイルの音楽は、■(キャンセル)ボタンで停止できる。「チャイムの音」というコメントを流しても短い効果音が鳴る代わりに音楽が止まる。

残響機能を使ったブザー音と音楽再生は、スパナマークのボタンから基本設定画面に入り、Reverb(残響)・Sound(再生)をTrueからFalseにすることにより無効にできる。

効果音として再生機能を使い、音楽再生だけ無効にしたいときは、「.mid」をNGコメント登録すれば可能。

一時的に残響・再生を無効にしたい場合は、TVマークのボタンを押し灰色にして配信者機能を切るという方法もある。

※Ver0.1.10.0(2010/12/01リリース)より残響・再生荒らし対策された。