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地理

北近畿タンゴ鉄道

きたきんきたんごてつどう

英文表記:Kitakinki Tango Railway Corporation (略称KTR

北近畿タンゴ鉄道株式会社は、京都府宮津市に本社を置き、兵庫県北東部と京都府北部鉄道施設を保有する第三種鉄道事業者

1982年9月22日設立*1

1989年8月1日、現商号に改称した。

近年は、道路網の整備や地域の過疎化を背景に、利用者数は1993年度の303万人をピークに年々減少し、毎年赤字経営が続いている*2。そのような中で、鉄道運行と施設保有の上下分離方式による収益改善を目指し、2014年5月7日、同社の取締役会で、運行会社候補の最適提案事業者として、高速路線バス最大手の「WILLER ALLIANCE」を選んだ。

2015年4月1日、宮津線宮福線の運行をWILLER TRAINS(京都丹後鉄道)に移管し、同線の第三種鉄道事業者となる。

路線

宮津線:旧JR宮津線から引き継ぎ1990年開業。天橋立駅宮津駅間 以外非電化。全線単線

宮福線日本鉄道建設公団が建設中だったのを引き継ぎ1988年開業*3。全線電化だか殆どの特急快速・一部普通以外は気動車で運転。全線単線

*1:「宮福鉄道」として

*2:2012年度は、輸送人員が187万人で8億4000万円の経常赤字を計上

*3特定地方交通線最後の転換路線