スマートフォン用の表示で見る

堀威夫

アイドル

堀威夫

ほりたけお

株式会社ホリプロ創業者、現取締役ファウンダー。

1932年 横浜市生まれ。

株式会社ホリプロ創業者、元会長・社長。

明治大学卒業後、カントリー&ウエスタンバンド「堀威夫とスイング・ウエスト」を結成。

東洋企画という会社を立ち上げるが、社長に据えた知人に乗っ取られる。

1963年に(株)ホリプロダクションを設立し、代表取締役社長に就任。舟木一夫和田アキ子山口百恵を育て上げると同時に、近代的マネジメントを導入して世界でも有数の芸能プロを築き上げた。

2002年には東証一部にも上場。趣味は読書、ゴルフ、ダイビングなど。

2003年には日英関係の発展に貢献あったとして英王室から名誉大英勲章3位(CBE)が授与された。

本当のいい顔を作れ!という堀氏はこう語っている。

「本当のいい顔をするというのは、内面的なもの。へつらったり、気

  に入ってもらうためにするのではなく、人生をいかに生きるかの哲

  学を持った人が作る顔のこと。自分に忠実に生きて、ウソが全くな

  い。そんな生き方をして初めていい顔が作れる。

  『若気の至り』こそ、もの凄いエネルギーになる。若さゆえの破天

  荒さ。あまり考えずに行動する。年を取れば、それなりに自分の中

  に経験則ができて、無茶な行動はできなくなる。

  若いうちはたくさん失敗したらいい。失敗して学ぶ。負け戦を知ら

  ないと、驕り昂ぶりにつながる。人間が傲慢になる。負け戦を知っ

  ていた方が、起業家として長続きする。

  それがきっと財産になる。」