魔弾戦記リュウケンドー

テレビ

魔弾戦記リュウケンドー

まだんせんきりゅうけんどー

リスト::特撮番組タイトル

広井王子原作の特撮テレビシリーズ。テレビ愛知制作。

テレビ東京系列にて2006年1月より12月まで放送。全52話。諸般の事情により全話の撮影が終了してからの放送となった。


他の漫画・映画作品等の小ネタがふんだんに盛り込まれており、特に平成ライダー(とりわけ仮面ライダー剣龍騎)を意識したと思われるデザインや設定がそこかしこに見受けられる。

放送時間帯に恵まれず、視聴率・関連商品の売り上げは不調に終わってしまったものの、その作風から一部に熱狂的なファンが存在する。


放送局・放送時間*1

TXN系列

その他地方局

CS・ネット配信など

ストーリー

物語の舞台は日本のどこかに存在している、のどかで人情あふれる町「あけぼの町」。その町内に魔力を発する場所「パワースポット」が存在していたため、魔物軍団「ジャマンガ」の魔物たちが町に出没し、町の人々を苦しめていた。

あけぼの町」を守る警察署「あけぼの署」。その地下に魔物軍団「ジャマンガ」を倒すために結成された秘密組織「対魔戦特別機動部隊」、通称「SHOT(ショット)」の基地が存在する。しかし、「SHOT」のメンバーは通常は「あけぼの署」の一般署員として任務にあたっているため、他の署員、あけぼの町の町民はその存在を知らずに過ごしている。

「SHOT」のメンバーで、主人公「魔弾剣士リュウケンドー」に変身する「鳴神剣二(なるかみけんじ)」と、「魔弾銃士リュウガンオー」に変身する「不動銃四郎(ふどうじゅうしろう)」の二人を中心に他の「SHOT」のメンバーやあけぼの署員、「あけぼの商店街」の人々の交流をからめながら、町に平和を取り戻すため魔物軍団「ジャマンガ」に立ち向かう。


no titleストーリー紹介より

スタッフ

キャスト

主題歌

*1:2006年10月1日現在。放送局は順次追加予定

目次