スマートフォン用の表示で見る

魔法のiらんど

ウェブ

魔法のiらんど

まほうのあいらんど

PCでも閲覧可能な携帯対応HPからなる、携帯電話ホームページが作成できる無料サービスの老舗サイト。同時に初心者でも簡単に使えるHP作成ツール(掲示板、チャット(伝言板)、日記、辞書機能など)を無料で提供している。

特徴

便利度や機能性等は老舗だけあって後発の業者にはかなわない点が多く、特にPC用HPを作るにはあまりにもデータ量が少なすぎて不向きである。

しかし利用者が圧倒的に多く、専門知識を熟知したベテランもいるものの、特に専門知識を知らない(又は興味がない)初心者ユーザーが圧倒数である。*1

従って初心者だし専門用語も知らないから恥ずかしいという事もない。

また、大体の初心者はQ&Aコミュニティサイトのような感覚で対応できるユーザーサポートを受けている。

最近では携帯小説が主流である。

別称
愛国・哀国・HGなど

不正アクセスによるサービス停止

2007年7月5日に魔法のiらんどのデータサーバーへの不正アクセスにより、PCの閲覧者がトロイの木馬感染するように改ざんされた。

翌日にシステムニュースによる障害報告は以下

本日07月06日(金)

魔法のiらんどが外部から不正な攻撃を受けた影響で、システムに不具合が発生しておりました。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありませんでした。

またその際、一部のお客様のウイルスソフトが起動したようですが、ウイルスではございませんのでご安心ください。

今後とも魔法のiらんどをよろしくお願い致します。

しかし、7月8日から緊急メンテナンスが行われ、1週間以上サービスを利用できない状態になった。

7月17日にサービスを復帰し、その後に次のような声明を発表した(概要のみサイトから抜粋)

今回の不正アクセスは、極めて悪質かつ多大な被害を及ぼすものでした。

悪意ある攻撃者が「魔法のiらんどサーバー」に不正プログラムを埋め込み、外部からコントロールを行いました。

さらに「お客様が作成するホームページ」及び「魔法のiらんどトップページ」にウイルスページへ自動アクセスするURLソースコードに埋め込む改ざんを行いました。

この為、「魔法のiらんど」にアクセスしたお客様は、意図せずウィルス感染させられました。

今回のこのウィルスは、ウィルス・チェック・ソフトにおいて、侵入と同時に検知され、「トロイの木馬」と表示されます。

PCからアクセスしたお客様はこのウィルス感染した可能性がございます。

また今回の騒動で一部機能が廃止になった。

*1携帯電話で例えて言うならNTT DoCoMoのようなもの。

目次