Hatena Blog Tags

満州国

(社会)
まんしゅうこく

1932年から1945年まで現在の中華人民共和国東北部*1に成立した国家
1934年より、満州帝国。日本関東軍により、国家元首には清朝最後の皇帝、愛新覚羅溥儀が据えられ、日本の大陸進出における重要拠点となった。
満州国の開発を行うために設立されたのが、半官半民の「南満州鉄道株式会社」で、この会社が果たした役割は、日本のみならず中国においても決して小さくはない。
電通の母体が南満州鉄道調査部というのは有名な話。
日本敗戦後、満州国の資産を接収した中国は、東北部を重化学工業の拠点として地域開発を進めた。

関連
満州事変
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

中国の戦争宣伝の内幕: 日中戦争の真実 2009/フレデリック・ヴィンセント ウイリアムズ (著), Frederic Vincent Williams 芙蓉書房出版, 『暗黒大陸中国の真実』のラルフ・タウンゼントだけではなかった!70年前、支那事変前後の中国の真実の姿を訴え続けたアメリカ人ジャーナリストがいた。宣伝工作に巧みな蒋介石軍に対して、いかにも宣伝下手な日本人。日米関係の悪化を懸念しながら発言を続けたウィリアムズは真珠湾攻撃後にタウンゼントと同じく逮捕投獄された。

1938年でニューヨークで出版。少ないながらこんなアメリカ人もいたんだというところに驚く。親日的な外国人ユーチューバーの番組を見るときのような安堵感がある。『暗黒大陸中国の真実』のラルフ・タウンゼントと共に、真珠湾攻撃後、逮捕され拘留されたという。 ヴィンセント ウイリアムズは何もかもお見通しである。 蔣介石が日本軍の通路を防ぐ目的で苦し紛れで黄河の堤防を破壊し、九州に匹敵する面積の地方を水浸しにして中国人民に多大な損失をもたらしたこと。線路の上に泣いて裸で座ってる赤ん坊の写真(日本軍の爆撃でそうなったとキャプションがつけられ世界中にばらまかれた)がトリック写真であること。満州国は不毛の大地に…