[英文表記] The Democratic Party of Japan(略称:DPJ)
1996年結党。
なお、自由民主党の前身である政党「日本民主党」とは別の政党である。
政治思想は中道であるとしており、保守・リベラルに分類されないが、小泉内閣時代び野田内閣時代は保守を前面に押し出しすという時期があった。特に、世界同時多発テロへの対応を巡って、かつての党員だった大橋巨泉が離党する事態を起こした。実際には自民党出身の保守系から元社会党左派まで幅広い勢力の集合であった。反自民・様々な改革を求める勢力が結集したと言える。
沿革
- 1996年、新党さきがけ、社会民主党および新進党などの離党者により結党(旧民主党)。さきがけ・社会民主党の一部幹部は加入を拒否された。
- 1998年、民政党、新党友愛、民主改革連合の3党が合流し、新しい民主党が結成される。
- 2003年、自由党と合併。(民由合併)
- 2007年、参議院議員通常選挙に勝利し、参議院での第1党となる。
- 2009年、衆議院議員総選挙で圧勝し、政権交代を実現。
- 2012年、衆議院議員総選挙で惨敗。
- 2013年、参議院議員通常選挙で惨敗。自民党批判票を山本太郎及び日本共産党に譲渡する結果となった。これを機会にみんなの党、日本維新の会と野党再編をすることになった。
- 2016年3月27日、維新の党と合併し民進党が結党、これにより「民主党」の党名は消滅。

