眠れる森

テレビ

眠れる森

ねむれるもり

フジテレビ系で1998年10月〜12月に放映されたドラマ。

親からの精神的虐待や衝撃的な出来事によって心に深い傷を負ったアダルトチルドレンとそれを取り巻く人間模様を描きながら、最後の神秘である「記憶と脳のメカニズム」を描くミステリー作品。

プロデューサー

喜多麗子

主題歌

竹内まりや「カムフラージュ」

挿入歌

U2「WITH OR WITHOUT YOU」

キャスト

大庭実那子(27)…中山美穂

蘭の植物園「オーキッド・スクエア」で働く、明るく気丈な女性。大手商社勤務のエリート、濱崎輝一郎との結婚を3ヶ月後に控え、幸せの絶頂にいる。小学生の時、交通事故で家族を失い、そのショックで当時の記憶が曖昧になっている。昔、故郷の群馬から上京した時、少年からもらったラブレターをきっかけに、捨ててきた故郷、そして封印してきた過去と対峙することになるが…。

伊藤直季(25)…木村拓哉

ライティングデザイナー。大学時代、演劇サークルの照明マンとして裏方の仕事に熱中し、サークルの先輩が興した照明会社に就職、現在に至る。演劇サークルの後輩、佐久間由理とは恋人の関係にあるが、ある日突然別れを切り出す。幼なじみフリーライター中嶋敬太に頼んで、15年前の一家惨殺事件の犯人、国府吉春の動向を探らせている。

濱崎輝一郎(35)…仲村トオル

大手商社「九条物産」で主に絵画の展覧会を主催する文化事業局に勤めるエリート。真面目で快活な人柄だが、仕事の進め方に多少強引なところがあり、同僚から陰口を叩かれることも。父は世界的に有名な画家の濱崎正輝。クラッシクコンサートで偶然出遭った実那子と3年間の交際の後、プロポーズする。

中嶋敬太(25)…ユースケ・サンタマリア

直季の幼なじみ。大学を中退し、フリーライターをしている。大学時代、由理に恋をしたが、直季に対する由理の気持ちを知って身を引く。直季に頼まれて国府の行方を探しているが、直季がなぜその男のことを調べているのか教えてもらえず、歯痒い思いをしている。

佐久間由理(23)…本上まなみ

旅行会社勤務。直季の恋人。大学の演劇サークルで知り合った直季に恋をした。直季との結婚を夢見ていたが、付き合って3年目、直季から「別れてくれ」と言われ困惑する。しかし持ち前の明るい性格を失わず、直季を一途に追いかける。

玉置春絵(33)…横山めぐみ

中華料理店で働く国府内縁の妻。兄の和良が服役中に同房だった縁で国府と知り合う。出所した国府との幸せな生活を夢見るが、その矢先に国府が姿を消してしまう。

伊藤直巳(55)…夏八木勲

直季の父。精神学会から追われた不遇の人。群馬の森のコテージを診察室にして、都会から心の病を抱えてくる人を治療している。

濱崎正輝(66)…岡田眞澄

輝一郎の父。世界で初めて商業的に成功した日本人画家。フランス印象派の流れを汲む画風で、要人の書斎には必ず濱崎画伯の風景画があると言われる。

濱崎麻紀子(失踪当時33)…原田美枝子

輝一郎の母。輝一郎が13歳の時に行方をくらまし、その7年後に失踪宣告が認められて死亡者となった。

国府吉春(35)…陣内孝則

15年前、福島県で起きた市会議員一家惨殺事件の犯人。無期懲役のところを模範囚となって15年で仮釈放に。その直後、保護司の前から姿を消す。