Hatena Blog Tags

名古屋嬢

(一般)
なごやじょう

概説

「名古屋で暮らすお金持ちのお嬢様」のイメージを類型化した女性のファッションスタイル。本物の名古屋嬢は、良家の娘さんで、父親は大手企業重役以上の役職が主、本人は家事手伝いというのが相場。

ドラマ

→加藤家へいらっしゃい!〜名古屋嬢っ〜

名古屋巻き

最大の特徴は、長く緩やかなウェーブが施された髪型である。これは、

  1. まずストレートパーマをかける
  2. 長く緩やかなウェーブをかける

という2段階の作業を経る。髪の色は黒からまったくの金髪まで範囲が広い。この特徴的な髪型を『名古屋巻き』と言う。

服装

服装はブランドであるものの、柄物や派手な色は忌避され、全体的にモノトーン、またはシックな色合いに納められている。千鳥格子のニットスカート、コートも見受けられる。

メイク

メイクの特徴としては、全体的に色合いは抑えられているものの、アイメイクだけはボリューム感を持たせるという傾向がある。

リカちゃん人形

名古屋嬢はリカちゃん人形にもなっている。松坂屋は名古屋では強力なブランドと見なされているが、この松坂屋のキャラクターとして名古屋嬢リカちゃんが使われている。松坂屋本店南館が増床オープンしたとき、限定で「名古屋嬢リカちゃん」として売り出されていたこともあるほど。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ