Hatena Blog Tags

野宮朋美

(マンガ)
のみやともみ

井上雄彦氏の漫画「リアル」の主人公のひとり。
コービー・ブライアントに憧れるバスケ好きの青年。ポジションは、ポイントガード。
かつては「西高のジェイソン・キッド」を自称していた。口癖「俺の道」「漢(おとこ)」
ガッシリした骨格。肉づきも良い。筋肉質。なで肩。(1巻126P)

リアル 8 (ヤングジャンプコミックス)

リアル 8 (ヤングジャンプコミックス)

  • 主要キャラからの野宮への人物評

戸川清春から「バスケ好きのヘンな奴」と評される。
高橋久信から「下品、暑苦しい、バスケだけが取り柄」と評される。
「高校中退男、野宮が圏外のEランク!くっくっく…」
山下夏美から「ナンパ男、バイク事故男…私を歩けなくした…加害者」と評される。

  • 元ヤン野宮朋美の更生と成長

障害者アスリートとして奮闘する戸川と出会い、彼の所属チーム「東京タイガース」に触発され
「もっとマシな人間になりてえ」と決意し、アフロヘアから丸刈り変える(17th)。
ジェイソン・キッド(坊主) → コービー・ブライアント(アフロ) → マイケル・ジョーダン(ハゲ)
野宮にとって髪型は好きなバスケとともに、アイデンティティのひとつである。

高校中退の元ヤン野宮の更生と成長は、物語上のひとつの柱であり、以下のように分類できる。
■1キッド時代(高校)→ ■2コービー時代(モラトリアム期)→ ■3ジョーダン時代(成長期?)

再生計画として行動しはじめる野宮だが、口より先に手が出る暴行癖は相変らずである。
「あいかわらず暴れん坊っすね野宮さん」(7th)後輩・関
カラオケBOXをはじめ、着ぐるみゴジラなど、暴行トラブルにより職を転々とする。
…紆余曲折の道をさまよう。道はつながるのか…、物語は進む。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ