Hatena Blog Tags

矢部明雄

(ゲーム)
やべあきお

『実況パワフルプロ野球』のサクセスモードに登場するキャラクター。

パワプロでは、最早お馴染みのキャラクターである。

分厚いメガネと、「おいら〜でやんす」という口癖がトレードマーク。ひょっとしたら髪の毛も無くスキンヘッドかもしれない。

主人公と常に同じチームとして活躍し、主人公の育成の際には役に立ったり、邪魔をしたりと、何とも憎めないキャラクター。

ものすごいマニアな性格で、特にシリーズが進むごとにその「マニア度」は過激にエスカレートしていく。

ただのオタクのような外見だが、野球選手としての能力も平凡。しかし、俊足巧打の選手として、優秀な選手に成長する可能性もある。

ガンダーロボをはじめ、魔法少女モノのアニメが大好き。

亀田、凡田など、他の作品に矢部の腹違いの兄弟が登場している。*1

早川あおいとは過去に色々あった仲のようだが?

*1:海を渡った向こう側、アメリカにもヤーベンという名の矢部に極似した選手が存在する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ