予告.in

ウェブ

予告.in

よこくいん

ネット上の犯行予告を集約するサイト。

ベンチャー企業ロケットスタート矢野さとる氏(id:satoru_net)が、2008年6月12日に公開した。

6月8日に発生した秋葉原通り魔殺人事についての政府の対応として、6月11日に「増田寛也総務相が来年度予算の概算要求に、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を盛り込む。費用は数億円かかる」という内容の報道があったが、矢野氏はこれを見て「インターネットの仕組みを使えば、0億円で数時間でできる」と考え、実際に1人で作成した。

2ch検索からは「犯行予告」「殺人予告」「殺します」「殺す」「爆破」「通報」というキーワードを含むスレッドを、はてなブックマークからは「犯罪予告」「犯行予告」「爆破予告」「犯罪」を含む記事を、テクノラティを使ったブログ検索からは「犯罪予告」「犯行予告」「殺人予告」を含む記事を定期的に取得する。


矢野さとる氏のサイトによる公開:

http://d.hatena.ne.jp/satoru_net/20080611/1213194828

1億円もかかってないけど2時間でつくってみたよ。

[Twitter2chYahoo!HatenaTechnoratimediaWiki+したらば]でタダで作れたお。( ^ω^ )v

矢野氏によると、開発の意図としては

2chで犯行予告を探し、通報しているボランティアは多い。そういった“ネット上の良心”をリソースに、人手で探す人海戦術のほうが、より精度が高いだろう」

「最近は、ネットの悪い部分ばかり取り沙汰され、いい部分があまり出てこなくて悲しい。2chの住人の地道な活動などが、こういうツールやサービスを通じていい方向に使われれば」

とのこと。

ただし、このようなキーワードを含むネット上書き込み自体があまりにも多く、該当する書き込みをボランティアが見つけても対処しきれないのではないか、といった問題も既に指摘されている。(2008年6月13日時点)