Hatena Blog Tags

立憲主義

(社会)
りっけんしゅぎ

意味

【constitutionalism】
国家権力正統性を憲法が明示すること。違憲審査の対象にならない統治行為が、憲法原理に基づいて行われているかどうかを監視し続けること。違憲状態を放置したり、解釈改憲で歪めたりして、憲法の権威を軽んじることを「立憲主義に反する」という。

憲法が規定する範囲

広義には国家権力は憲法によって拘束されるべきであるという考え方をいうが、狭義には多数者によっても侵しえないものとしての人権を承認する考え方をいう。リベラルな立憲主義は異なる世界観をもった人々が平和的に共存するために人の生活領域を公と私の2つの領域に区分し、私的領域では各自の善の構想に基づいた自由な行動を保障する一方で、公的領域ではそれぞれの善の構想から独立した社会全体の利益について議論・決定するプロセスを確保しようとする。

関連

法治主義法の支配統治概念国家体制立憲君主制硬性憲法憲法改正憲法違反

関連書籍

長谷部恭男『憲法と平和を問い直す』(ISBN:4480061657)など多数

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ