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立正安国論

一般

立正安国論

りっしょうあんこくろん

鎌倉時代仏法日蓮の著作。北条時頼に贈られた。

立正安国論

立正安国論   /文応元年七月     三十九歳御作


+                 与北条時頼書     於鎌倉

 旅客来りて嘆いて曰く近年より近日に至るまで天変地夭飢饉疫癘遍く天下に満ち広く地上に迸る牛馬巷に斃れ

骸骨路に充てり死を招くの輩既に大半に超え悲まざるの族敢て一人も無し、然る間或は利剣即是の文を専にして

西土教主の名を唱え或は衆病悉除の願を持ちて東方如来の経を誦し、或は病即消滅不老不死の詞を仰いで法華真

実の妙文を崇め或は七難即滅七福即生の句を信じて百座百講の儀を調え有るは秘密真言の経に因て五瓶の水を灑

ぎ有るは坐禅入定の儀を全して空観の月を澄し、若くは七鬼神の号を書して千門に押し若くは五大力の形を図し

て万戸に懸け若くは天神地祇を拝して四角四堺の祭祀を企て若くは万民百姓を哀んで国主国宰の徳政を行う、然

りと雖も唯肝胆を摧くのみにして弥飢疫に逼られ乞客目に溢れ死人眼に満てり、臥せる屍を観と為し並べる尸を

橋と作す、観れば夫れ二離璧を合せ五緯珠を連ぬ三宝も世に在し百王未だ窮まらざるに此の世早く衰え其の法何

ぞ廃れたる是れ何なる禍に依り是れ何なる誤りに由るや。

 主人の曰く独り此の事を愁いて胸臆に憤・す客来つて共に嘆く屡談話を致さん、夫れ出家して道に入る者は法

に依つて仏を期するなり而るに今神術も協わず仏威も験しなし、具に当世の体を覿るに愚にして後生の疑を発す

、然れば則ち円覆を仰いで恨を呑み方載に俯して慮を深くす、倩ら微管を傾け聊か経文を披きたるに世皆正に背

き人悉く悪に帰す、故に善神は国を捨てて相去り聖人は所を辞して還りたまわず、是れを以て魔来り鬼来り災起

り難起る言わずんばある可からず恐れずんばある可からず。

 客の曰く天下の災国中の難余独り嘆くのみに非ず衆皆悲む、今蘭室に入つて初めて芳詞を承るに

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神聖去り辞し災難並び起るとは何れの経に出でたるや其の証拠を聞かん。

 主人の曰く其の文繁多にして其の証弘博なり。

 金光明経に云く「其の国土に於て此の経有りと雖も未だ甞て流布せしめず捨離の心を生じて聴聞せん事を楽わ

ず亦供養し尊重し讃歎せず四部の衆持経の人を見て亦復た尊重し乃至供養すること能わず、遂に我れ等及び余の

眷属無量の諸天をして此の甚深の妙法を聞くことを得ざらしめ甘露の味に背き正法の流を失い威光及以び勢力有

ること無からしむ、悪趣を増長し人天を損減し生死の河に墜ちて涅槃の路に乖かん、世尊我等四王並びに諸の眷

属及び薬叉等斯くの如き事を見て其の国土を捨てて擁護の心無けん、但だ我等のみ是の王を捨棄するに非ず必ず

無量の国土を守護する諸天善神有らんも皆悉く捨去せん、既に捨離し已りなば其の国当に種種の災禍有つて国位

を喪失すべし、一切の人衆皆善心無く唯繋縛殺害瞋諍のみ有つて互に相讒諂し枉げて辜無きに及ばん、疫病流行

彗星数ば出で両日並び現じ薄蝕恒無く黒白の二虹不祥の相を表わし星流れ地動き井の内に声を発し暴雨、悪風

、時節に依らず常に飢饉に遭つて苗実成らず、多く他方の怨賊有つて国内を侵掠し人民諸の苦悩を受け土地所楽

の処有ること無けん」[已上]。

 大集経に云く「仏法実に隠没せば鬚髪爪皆長く諸法も亦忘失せん、当の時虚空の中に大なる声有つて地を震い

一切皆遍く動かんこと猶水上輪の如くならん城壁破れ落ち下り屋宇悉く●れ圻け樹林の根枝葉華葉菓薬尽きん唯

浄居天を除いて欲界の一切処の七味三精気損減して余り有ること無けん、解脱の諸の善論当の時一切尽きん、所

生の華菓の味い希少にして亦美からず、諸有の井泉池一切尽く枯涸し土地悉く鹹鹵し・裂して丘澗と成らん、諸

山皆・燃して天竜雨を降さず苗稼も皆枯死し生ずる者皆死し尽き余草更に生ぜず、土を雨らし皆昏闇に日月も明

を現ぜず四方皆亢旱して数ば諸悪瑞を現じ、十不善業の道

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貪瞋癡倍増して衆生父母に於ける之を観ること・鹿の如くならん、衆生及び寿命色力威楽減じ人天の楽を遠離し

皆悉く悪道に堕せん、是くの如き不善業の悪王悪比丘我が正法を毀壊し天人の道を損減し、諸天善神王の衆生

悲愍する者此の濁悪の国を棄てて皆悉く余方に向わん」[已上]。

 仁王経に云く「国土乱れん時は先ず鬼神乱る鬼神乱るるが故に万民乱る賊来つて国を刧かし百姓亡喪し臣君太

子王子百官共に是非を生ぜん、天地怪異し二十八宿星道日月時を失い度を失い多く賊起ること有らん」と、亦云

く「我今五眼をもつて明に三世を見るに一切の国王は皆過去の世に五百の仏に侍えるに由つて帝王主と為ること

を得たり、是を為つて一切の聖人羅漢而も為に彼の国土の中に来生して大利益を作さん、若し王の福尽きん時は

一切の聖人皆為に捨て去らん、若し一切の聖人去らん時は七難必ず起らん」[已上]。

 薬師経に云く「若し刹帝利潅頂王等の災難起らん時所謂人衆疾疫の難他国侵逼の難自界叛逆の難星宿変怪の難

日月薄蝕の難非時風雨の難過時不雨の難あらん」[已上]。

 仁王経に云く「大王吾が今化する所の百億の須弥百億の日月一一の須弥に四天下有り、其の南閻浮提に十六の

大国五百の中国十千の小国有り其の国土の中に七つの畏る可き難有り一切の国王是を難と為すが故に、云何なる

を難と為す日月度を失い時節返逆し或は赤日出で黒日出で二三四五の日出で或は日蝕して光無く或は日輪一重二

三四五重輪現ずるを一の難と為すなり、二十八宿度を失い金星彗星輪星鬼星火星水星風星・星南斗北斗五鎮の大

星一切の国主星三公星百官星是くの如き諸星各各変現するを二の難と為すなり、大火国を焼き万姓焼尽せん或は

鬼火竜火天火山神火人火樹木火賊火あらん是くの如く変怪するを三の難と為すなり、大水百姓を・没し時節返逆

して冬雨ふり夏雪ふり冬時に雷電霹・し六月に氷霜雹を雨らし赤水黒水青水を雨らし士山石山を雨らし沙礫石を

雨らす江河逆に流れ山を浮べ石を流す是くの如く変ずる時を四の難と為すなり、

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大風万姓を吹殺し国土山河樹木一時に滅没し、非時の大風黒風赤風青風天風地風火風水風あらん是くの如く変ず

るを五の難と為すなり、天地国土亢陽し炎火洞燃として百草亢旱し五穀登らず土地赫燃と万姓滅尽せん是くの如

く変ずる時を六の難と為すなり、四方の賊来つて国を侵し内外の賊起り、火賊水賊風賊鬼賊ありて百姓荒乱し刀

兵刧起らん是くの如く怪する時を七の難と為すなり」大集経に云く「若し国王有つて無量世に於て施戒慧を修す

とも我が法の滅せんを見て捨てて擁護せずんば是くの如く種ゆる所の無量の善根悉く皆滅失して其の国当に三の

不祥の事有るべし、一には穀貴二には兵革三には疫病なり、一切の善神悉く之を捨離せば其の王教令すとも人随

従せず常に隣国の侵・する所と為らん、暴火横に起り悪風雨多く暴水増長して人民を吹・し内外の親戚其れ共に

謀叛せん、其の王久しからずして当に重病に遇い寿終の後大地獄の中に生ずべし、乃至王の如く夫人太子大臣城

主柱師郡守宰官も亦復た是くの如くならん」[已上]。

 夫れ四経の文朗かなり万人誰か疑わん、而るに盲瞽の輩迷惑の人妄に邪説を信じて正教を弁えず、故に天下世

上諸仏衆経に於て捨離の心を生じて擁護の志無し、仍て善神聖人国を捨て所を去る、是を以て悪鬼外道災を成し

難を致す。

 客色を作して曰く後漢の明帝は金人の夢を悟つて白馬の教を得、上宮太子は守屋の逆を誅して寺塔の構を成す

、爾しより来た上一人より下万民に至るまで仏像を崇め経巻を専にす、然れば則ち叡山南都園城東寺四海一州五

七道仏経は星の如く羅なり堂宇雲の如く布けり、・子の族は則ち鷲頭の月を観じ鶴勒の流は亦鶏足の風を伝う

、誰か一代の教を褊し三宝の跡を廃すと謂んや若し其の証有らば委しく其の故を聞かん。

 主人喩して曰く仏閣甍を連ね経蔵軒を並べ僧は竹葦の如く侶は稲麻に似たり崇重年旧り尊貴日に新たなり、

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但し法師は諂曲にして人倫を迷惑し王臣は不覚にして邪正を弁ずること無し、仁王経に云く「諸の悪比丘多く名

利を求め国王太子王子の前に於て自ら破仏法の因縁破国の因縁を説かん、其の王別えずして此の語を信聴し横に

法制を作つて仏戒に依らず是を破仏破国の因縁と為す」[已上]。

 涅槃経に云く「菩薩悪象等に於ては心に恐怖すること無かれ悪知識に於ては怖畏の心を生ぜよ悪象の為に殺さ

れては三趣に至らず悪友の為に殺されては必ず三趣に至る」[已上]。

 法華経に云く「悪世の中の比丘は邪智にして心諂曲に未だ得ざるを為れ得たりと謂い我慢の心充満せん、或は

阿練若に納衣にして空閑に在り自ら真の道を行ずと謂いて人間を軽賎する者有らん、利養に貪著するが故に白衣

の与めに法を説いて世に恭敬せらるること六通の羅漢の如くならん、乃至常に大衆の中に在つて我等を毀らんと

欲するが故に国王大臣婆羅門居士及び余の比丘衆に向つて誹謗して我が悪を説いて是れ邪見の人外道の論議を説

くと謂わん、濁劫悪世の中には多く諸の恐怖有らん悪鬼其の身に入つて我を罵詈し毀辱せん、濁世の悪比丘は仏

の方便随宜所説の法を知らず悪口して顰蹙し数数擯出せられん」[已上]。

 涅槃経に云く「我れ涅槃の後無量百歳四道の聖人悉く復た涅槃せん、正法滅して後像法の中に於て当に比丘有

るべし、持律に似像して少く経を読誦し飲食を貪嗜して其の身を長養し袈裟を著すと雖も猶猟師の細めに視て徐

に行くが如く猫の鼠を伺うが如し、常に是の言を唱えん我羅漢を得たりと外には賢善を現し内には貪嫉を懐く唖

法を受けたる婆羅門等の如し、実には沙門に非ずして沙門の像を現じ邪見熾盛にして正法を誹謗せん」[已上]

 文に就いて世を見るに誠に以て然なり悪侶を誡めずんば豈善事を成さんや。

 客猶憤りて曰く、明王は天地に因つて化を成し聖人は理非を察して世を治む、世上の僧侶は天下の帰する所な

り、悪侶に於ては明王信ず可からず聖人に非ずんば賢哲仰ぐ可からず、今賢聖の尊重せるを以て則ち竜象の軽か

らざるを知んぬ、

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何ぞ妄言を吐いて強ちに誹謗を成し誰人を以て悪比丘と謂うや委細に聞かんと欲す。

 主人の曰く、後鳥羽院の御宇に法然と云うもの有り選択集を作る即ち一代の聖教を破し・く十方の衆生を迷わ

す、其の選択に云く道綽禅師聖道浄土の二門を立て聖道を捨てて正しく浄土に帰するの文、初に聖道門とは之に

就いて二有り乃至之に準じ之を思うに応に密大及以び実大をも存すべし、然れば則ち今の真言仏心天台華厳三論

法相地論摂論此等の八家の意正しく此に在るなり、曇鸞法師往生論の注に云く謹んで竜樹菩薩の十住毘婆沙を案

ずるに云く菩薩阿毘跋致を求むるに二種の道有り一には難行道二には易行道なり、此の中難行道とは即ち是れ聖

道門なり易行道とは即ち是れ浄土門なり、浄土宗の学者先ず須らく此の旨を知るべし設い先より聖道門を学ぶ人

なりと雖も若し浄土門に於て其の志有らん者は須らく聖道を棄てて浄土に帰すべし又云く善導和尚正雑の二行を

立て雑行を捨てて正行に帰するの文、第一に読誦雑行とは上の観経等の往生浄土の経を除いて已外大小乗顕密の

諸経に於て受持読誦するを悉く読誦雑行と名く、第三に礼拝雑行とは上の弥陀を礼拝するを除いて已下一切の諸

菩薩等及び諸の世天等に於て礼拝し恭敬するを悉く礼拝雑行と名く、私に云く此の文を見るに須く雑を捨てて

専を修すべし豈百即百生の専修正行を捨てて堅く千中無一の雑修雑行を執せんや行者能く之を思量せよ、又云く

貞元入蔵録の中に始め大般若経六百巻より法常住経に終るまで顕密の大乗経総じて六百三十七部二千八百八十三

巻なり、皆須く読誦大乗の一句に摂すべし、当に知るべし随他の前には暫く定散の門を開くと雖も随自の後には

還て定散の門を閉ず、一たび開いて以後永く閉じざるは唯是れ念仏の一門なりと、又云く念仏の行者必ず三心を

具足す可きの文、観無量寿経に云く同経の疏に云く問うて曰く若し解行の不同邪雑の人等有つて外邪異見の難を

防がん或は行くこと一分二分にして群賊等喚廻すとは即ち別解別行悪見の人等に喩う、私に云く又此の中に一切

の別解別行異学異見等

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と言うは是れ聖道門を指す[已上]、又最後結句の文に云く「夫れ速かに生死を離れんと欲せば二種の勝法の中

に且く聖道門を閣きて選んで浄土門に入れ、浄土門に入らんと欲せば正雑二行の中に且く諸の雑行を抛ちて選ん

で応に正行に帰すべし」[已上]。

 之に就いて之を見るに曇鸞道綽善導の謬釈を引いて聖道浄土難行易行の旨を建て法華真言惣じて一代の大乗六

百三十七部二千八百八十三巻一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て皆聖道難行雑行等に摂して、或は捨て或は閉

じ或は閣き或は抛つ此の四字を以て多く一切を迷わし、剰え三国の聖僧十方の仏弟を以て皆群賊と号し併せて罵

詈せしむ、近くは所依の浄土の三部経の唯除五逆誹謗正法の誓文に背き、遠くは一代五時の肝心たる法華経の第

二の「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば乃至其の人命終つて阿鼻獄に入らん」の誡文に迷う者なり、是に於て

代末代に及び人聖人に非ず各冥衢に容つて並びに直道を忘る悲いかな瞳矇を・たず痛いかな徒に邪信を催す、故

に上国王より下土民に至るまで皆経は浄土三部の外に経無く仏は弥陀の三尊の外の仏無しと謂えり。

 仍つて伝教義真慈覚智証等或は万里の波涛を渉つて渡せし所の聖教或は一朝の山川を廻りて崇むる所の仏像

しくは高山の巓に華界を建てて以て安置し若しくは深谷の底に蓮宮を起てて以て崇重す、釈迦薬師の光を並ぶる

や威を現当に施し虚空地蔵の化を成すや益を生後に被らしむ、故に国王は郡郷を寄せて以て灯燭を明にし地頭

田園を充てて以て供養に備う。

 而るを法然の選択に依つて則ち教主を忘れて西土の仏駄を貴び付属を抛つて東方如来を閣き唯四巻三部の教

典を専にして空しく一代五時の妙典を抛つ是を以て弥陀の堂に非ざれば皆供仏の志を止め念仏の者に非ざれば早

く施僧の懐いを忘る、故に仏閣零落して瓦松の煙老い僧房荒廃して庭草の露深し、然りと雖も

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各護惜の心を捨てて並びに建立の思を廃す、是を以て住持の聖僧行いて帰らず守護の善神去つて来ること無し、

是れ偏に法然の選択に依るなり、悲しいかな数十年の間百千万の人魔縁に蕩かされて多く仏教に迷えり、傍を好

んで正を忘る善神怒を為さざらんや円を捨てて偏を好む悪鬼便りを得ざらんや、如かず彼の万祈を修せんよりは

此の一凶を禁ぜんには。

 客殊に色を作して曰く、我が本師釈迦浄土の三部経を説きたまいて以来、曇鸞法師は四論の講説を捨てて一

向に浄土に帰し、道綽禅師は涅槃の広業を閣きて偏に西方の行を弘め、善導和尚は雑行を抛つて専修を立て、慧

僧都は諸経の要文を集めて念仏の一行を宗とす、弥陀を貴重すること誠に以て然なり又往生の人其れ幾ばくぞ

や、就中法然聖人は幼少にして天台山に昇り十七にして六十巻に渉り並びに八宗を究め具に大意を得たり、其の

外一切の経論七遍反覆し章疏伝記究め看ざることなく智は日月に斉しく徳は先師に越えたり、然りと雖も猶出離

の趣に迷いて涅槃の旨を弁えず、故に・く覿悉く鑑み深く思い遠く慮り遂に諸経を抛ちて専ら念仏を修す、其の

上一夢の霊応を蒙り四裔の親疎に弘む、故に或は勢至の化身と号し或は善導の再誕と仰ぐ、然れば則ち十方の貴

賎頭を低れ一朝の男女歩を運ぶ、爾しより来た春秋推移り星霜相積れり、而るに忝くも釈尊の教を疎にして恣に

弥陀の文を譏る何ぞ近年の災を以て聖代の時に課せ強ちに先師を毀り更に聖人を罵るや、毛を吹いて疵を求め皮

を剪つて血を出す昔より今に至るまで此くの如き悪言未だ見ず惶る可く慎む可し、罪業至つて重し科条争か遁れ

ん対座猶以て恐れ有り杖に携われて則ち帰らんと欲す。

 主人咲み止めて曰く辛きことを蓼の葉に習い臭きことを溷厠に忘る善言を聞いて悪言と思い謗者を指して聖人

と謂い正師を疑つて悪侶に擬す、其の迷誠に深く其の罪浅からず、事の起りを聞け委しく其の趣を談ぜん、釈尊

説法の内一代五時の間に先後を立てて権実を弁ず、而るに曇鸞道綽善導既に

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権に就いて実を忘れ先に依つて後を捨つ未だ仏教の淵底を探らざる者なり、就中法然は其の流を酌むと雖も其の

源を知らず、所以は何ん大乗経の六百三十七部二千八百八十三巻並びに一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て捨

閉閣抛の字を置いて一切衆生の心を薄んず、是れ偏に私曲の詞を展べて全く仏経の説を見ず、妄語の至り悪口の

科言うても比無し責めても余り有り人皆其の妄語を信じ悉く彼の選択を貴ぶ、故に浄土の三経を崇めて衆経を抛

ち極楽の一仏を仰いで諸仏を忘る、誠に是れ諸仏諸経の怨敵聖僧衆人の讎敵なり、此の邪教広く八荒に弘まり周

く十方に遍す、抑近年の災難を以て往代を難ずるの由強ちに之を恐る、聊か先例を引いて汝が迷を悟す可し、止

観第二に史記を引いて云く「周の末に被髪袒身礼度に依らざる者有り」弘決の第二に此の文を釈するに左伝を引

いて曰く「初め平王の東に遷りしに伊川に髪を被にする者の野に於て祭るを見る、識者の曰く、百年に及ばじ其

の礼先ず亡びぬ」と、爰に知んぬ徴前に顕れ災い後に致ることを、又阮藉が逸才なりしに蓬頭散帯す後に公卿の

子孫皆之に教いて奴苟相辱しむる者を方に自然に達すと云い・節兢持する者を呼んで田舎と為す是を司馬氏の滅

する相と為す[已上]。

 又慈覚大師の入唐巡礼記を案ずるに云く、「唐の武宗皇帝会昌元年勅して章敬寺の鏡霜法師をして諸寺に於て

弥陀念仏の教を伝え令む寺毎に三日巡輪すること絶えず、同二年回鶻国の軍兵等唐の堺を侵す、同三年河北の節

度使忽ち乱を起す、其の後大蕃国更た命を拒み回鶻国重ねて地を奪う、凡そ兵乱秦項の代に同じく災火邑里の際

に起る、何に況んや武宗大に仏法を破し多く寺塔を滅す乱を撥ること能わずして遂に以て事有り」[已上取意]

 此れを以て之を惟うに法然後鳥羽院の御宇建仁年中の者なり、彼の院の御事既に眼前に在り、然れば則ち大

唐に例を残し吾が朝に証を顕す、汝疑うこと莫かれ汝怪むこと莫かれ唯須く凶を捨てて善に帰し源を塞ぎ根を截

べし。

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 客聊か和ぎて日く未だ淵底を究めざるに数ば其の趣を知る但し華洛より柳営に至るまで釈門に枢・在り仏家に

棟梁在り、然るに未だ勘状を進らせず上奏に及ばず汝賎身を以て輙く莠言を吐く其の義余り有り其の理謂れ無し

 主人の曰く、予少量為りと雖も忝くも大乗を学す蒼蝿驥尾に附して万里を渡り碧蘿松頭に懸りて千尋を延ぶ、

弟子一仏の子と生れて諸経の王に事う、何ぞ仏法の衰微を見て心情の哀惜を起さざらんや。

 其の上涅槃経に云く「若し善比丘あつて法を壊ぶる者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是

の人は仏法の中の怨なり、若し能く駈遣し呵責し挙処せば是れ我が弟子真の声聞なり」と、余善比丘の身為らず

と雖も「仏法中怨」の責を遁れんが為に唯大綱を撮つて粗一端を示す。

 其の上去る元仁年中に延暦興福の両寺より度度奏聞を経勅宣御教書を申し下して、法然の選択の印板を大講堂

に取り上げ三世の仏恩を報ぜんが為に之を焼失せしむ、法然墓所に於ては感神院の犬神人に仰せ付けて破却せ

しむ其の門弟隆観聖光成覚薩生等は遠国に配流せらる、其の後未だ御勘気を許されず豈未だ勘状を進らせずと云

わんや。

 客則ち和ぎて曰く、経を下し僧を謗ずること一人には論じ難し、然れども大乗経六百三十七部二千八百八十三

巻並びに一切の諸仏菩薩及び諸の世天等を以て捨閉閣抛の四字に載す其の詞勿論なり、其の文顕然なり、此の瑕

瑾を守つて其の誹謗を成せども迷うて言うか覚りて語るか、賢愚弁ぜず是非定め難し、但し災難の起りは選択に

因るの由、其の詞を盛に弥よ其の旨を談ず、所詮天下泰平国土安穏は君臣の楽う所土民の思う所なり、夫れ国は

法に依つて昌え法は人に因つて貴し国亡び人滅せば仏を誰か崇む可き法を誰か信ず可きや、先ず国家を祈りて須

仏法を立つべし若し災を消し難を止むるの術有らば聞かんと欲す。

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 主人の日く、余は是れ頑愚にして敢て賢を存せず唯経文に就いて聊か所存を述べん、抑も治術の旨内外の間其

の文幾多ぞや具に挙ぐ可きこと難し、但し仏道に入つて数ば愚案を廻すに謗法の人を禁めて正道の侶を重んぜば

国中安穏にして天下泰平ならん。

 即ち涅槃経に云く「仏の言く唯だ一人を除いて余の一切に施さば皆讃歎す可し、純陀問うて言く云何なるをか

名けて唯除一人と為す、仏の言く此の経の中に説く所の如きは破戒なり、純陀復た言く、我今未だ解せず唯願く

ば之を説きたまえ、仏純陀に語つて言く、破戒とは謂く一闡提なり其の余の在所一切に布施すれば皆讃歎すべく

大果法を獲ん、純陀復た問いたてまつる、一闡提とは其の義何ん、仏言わく、純陀若し比丘及び比丘尼優婆塞優

婆夷有つて・悪の言を発し正法を誹謗し是の重業を造つて永く改悔せず心に懺悔無らん、是くの如き等の人を名

けて一闡提の道に趣向すと為す、若し四重を犯し五逆罪を作り自ら定めて是くの如き重事を犯すと知れども而も

心に初めより怖畏懺悔無く肯て発露せず彼の正法に於て永く護惜建立の心無く毀呰軽賎して言に過咎多からん、

是くの如き等の人を亦た一闡提の道に趣向すと名く、唯此くの如き一闡提の輩を除いて其の余に施さば一切讃歎

せん」と。

 又云く「我れ往昔を念うに閻浮提に於て大国の王と作れり名を仙予と曰いき、大乗経典を愛念し敬重し其の心

純善に・悪嫉・有ること無し、善男子我爾の時に於て心に大乗を重んず婆羅門の方等を誹謗するを聞き聞き已つ

て即時に其の命根を断ず、善男子是の因縁を以て是より已来地獄に堕せず」と、又云く「如来昔国王と為りて菩

薩の道を行ぜし時爾所の婆羅門の命を断絶す」と、又云く「殺に三有り謂く下中上なり、下とは蟻子乃至一切の

畜生なり唯だ菩薩の示現生の者を除く、下殺の因縁を以て地獄畜生餓鬼に堕して具に下の苦を受く、何を以ての

故に是の諸の畜生に微善根有り是の故に殺す者は具に罪報を受く、中殺とは凡夫の人より阿那含に至るまで是を

名けて中と為す、

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是の業因を以て地獄畜生餓鬼に堕して具に中の苦を受く上殺とは父母乃至阿羅漢辟支仏畢定の菩薩なり阿鼻大地

獄の中に堕す、善男子若し能く一闡提を殺すこと有らん者は則ち此の三種の殺の中に堕せず、善男子彼の諸の婆

羅門等は一切皆是一闡提なり」[已上]。

 仁王経に云く「仏波斯匿王に告げたまわく是の故に諸の国王に付属して比丘比丘尼に付属せず何を以ての故に

王のごとき威力無ければなり」[已上]。

 涅槃経に云く「今無上の正法を以て諸王大臣宰相及び四部の衆に付属す、正法を毀る者をば大臣四部の衆当に

苦治すべし」と。

 又云く「仏の言く、迦葉能く正法を護持する因縁を以ての故に是の金剛身を成就することを得たり善男子正法

を護持せん者は五戒を受けず威儀を修せず応に刀剣弓箭鉾槊を持すべし」と、又云く「若し五戒を受持せん者有

らば名けて大乗の人と為す事を得ず、五戒を受けざれども正法を護るを為て乃ち大乗と名く、正法を護る者は当

に刀剣器仗を執持すべし刀杖を持すと雖も我是等を説きて名けて持戒と曰わん」と。

 又云く「善男子過去の世に此の拘尸那城に於て仏の世に出でたまうこと有りき歓喜増益如来と号したてまつる

、仏涅槃の後正法世に住すること無量億歳なり余の四十年仏法の末、爾の時に一の持戒の比丘有り名を覚徳と曰

う、爾の時に多く破戒の比丘有り是の説を作すを聞きて皆悪心を生じ刀杖を執持し是の法師を逼む、是の時の国

王名けて有徳と曰う是の事を聞き已つて護法の為の故に即便ち説法者の所に往至して是の破戒の諸の悪比丘と極

めて共に戦闘す、爾の時に説法者厄害を免ることを得たり王爾の時に於て身に刀剣鉾槊の瘡を被り体に完き処は

芥子の如き許りも無し、爾の時に覚徳尋いで王を讃めて言く、善きかな善きかな王今真に是れ正法を護る者なり

当来の世に此の身当に無量の法器と為るべし、王是の時に於て法を聞くことを得已つて心大に歓喜し尋い

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で即ち命終して阿・仏の国に生ず而も彼の仏の為に第一の弟子と作る、其の王の将従人民眷属戦闘有りし者歓喜

有りし者一切菩提の心を退せず命終して悉く阿・仏の国に生ず、覚徳比丘却つて後寿終つて亦阿・仏の国に往生

することを得て彼の仏の為に声聞衆中の第二の弟子と作る、若し正法尽きんと欲すること有らん時当に是くの如

く受持し擁護すべし、迦葉爾の時の王とは即ち我が身是なり、説法の比丘は迦葉仏是なり、迦葉正法を護る者は

是くの如き等の無量の果報を得ん、是の因縁を以て我今日に於て種種の相を得て以て自ら荘厳し法身不可壊の身

を成す、仏迦葉菩薩に告げたまわく、是の故に法を護らん優婆塞等は応に刀杖を執持して擁護すること是くの如

くなるべし、善男子我涅槃の後濁悪の世に国土荒乱し互に相抄掠し人民飢餓せん、爾の時に多く飢餓の為の故に

発心出家するもの有らん是くの如きの人を名けて禿人と為す、是の禿人の輩正法を護持するを見て駈逐して出さ

しめ若くは殺し若くは害せん、是の故に我今持戒の人諸の白衣の刀杖を持つ者に依つて以て伴侶と為すことを聴

す、刀杖を持すと雖も我是等を説いて名けて持戒と曰わん、刀杖を持すと雖も命を断ずべからず」と。

 法華経に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば即ち一切世間の仏種を断ぜん、乃至其の人命終して阿鼻獄

に入らん」[已上]。

 夫れ経文顕然なり私の詞何ぞ加えん、凡そ法華経の如くんば大乗経典を謗ずる者は無量の五逆に勝れたり、故

に阿鼻大城に堕して永く出る期無けん、涅槃経の如くんば設い五逆の供を許すとも謗法の施を許さず、蟻子を殺

す者は必ず三悪道に落つ、謗法を禁ずる者は不退の位に登る、所謂覚徳とは是れ迦葉仏なり、有徳とは則ち釈迦

文なり。

 法華涅槃の経教は一代五時の肝心なり其の禁実に重し誰か帰仰せざらんや、而るに謗法の族正道を忘るの人

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剰え法然の選択に依つて弥よ愚癡の盲瞽を増す、是を以て或は彼の遺体を忍びて木画の像に露し或は其の妄説を

信じて莠言を模に彫り之を海内に弘め之を・外に翫ぶ、仰ぐ所は則ち其の家風施す所は則ち其の門弟なり、然る

間或は釈迦の手指を切つて弥陀の印相に結び或は東方如来の鴈宇を改めて西土教主の鵝王を居え、或は四百余回

の如法経を止めて西方浄土の三部経と成し或は天台大師の講を停めて善導講と為す、此くの如き群類其れ誠に尽

くし難し是破仏に非ずや是破法に非ずや是破僧に非ずや、此の邪義則ち選択に依るなり。

 嗟呼悲しいかな、如来誠諦の禁言に背くこと、哀なるかな愚侶迷惑の・語に随うこと、早く天下の静謐を思わ

ば須く国中の謗法を断つべし。

 客の日く、若し謗法の輩を断じ若し仏禁の違を絶せんには彼の経文の如く斬罪に行う可きか、若し然らば殺害

相加つて罪業何んが為んや。

 則ち大集経に云く「頭を剃り袈裟を著せば持戒及び毀戒をも、天人彼を供養す可し、則ち我を供養するに為り

ぬ、是れ我が子なり若し彼を・打する事有れば則ち我が子を打つに為りぬ、若し彼を罵辱せば則ち我を毀辱する

に為りぬ」料り知んぬ善悪を論ぜず是非を択ぶこと無く僧侶為らんに於ては供養を展ぶ可し、何ぞ其の子を打辱

して忝くも其の父を悲哀せしめん、彼の竹杖の目連尊者を害せしや永く無間の底に沈み、提婆達多の蓮華比丘尼

を殺せしや久しく阿鼻の焔に咽ぶ、先証斯れ明かなり後昆最も恐あり、謗法を誡むるには似たれども既に禁言を

破る此の事信じ難し如何が意得んや。

 主人の云く、客明に経文を見て猶斯の言を成す心の及ばざるか理の通ぜざるか、全く仏子を禁むるには非ず唯

偏に謗法を悪むなり、夫れ釈迦の以前仏教は其の罪を斬ると雖も能忍の以後経説は則ち其の施を止む、然れば則

ち四海万邦一切の四衆其の悪に施さず皆此の善に帰せば何なる難か並び起り何なる災か競い来らん。

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 客則ち席を避け襟を刷いて日く、仏教斯く区にして旨趣窮め難く不審多端にして理非明ならず、但し法然聖人

の選択現在なり諸仏諸経諸菩薩諸天等を以て捨閉閣抛と載す、其の文顕然なり、茲れに因つて聖人国を去り善神

所を捨てて天下飢渇し世上疫病すと、今主人広く経文を引いて明かに理非を示す、故に妄執既に飜えり耳目数朗

かなり、所詮国土泰平天下安穏は一人より万民に至るまで好む所なり楽う所なり、早く一闡提の施を止め永く衆

僧尼の供を致し仏海の白浪を収め法山の緑林を截らば世は羲農の世と成り国は唐虞の国と為らん、然して後法水

の浅深を斟酌し仏家の棟梁を崇重せん。

 主人悦んで日く、鳩化して鷹と為り雀変じて蛤と為る、悦しきかな汝蘭室の友に交りて麻畝の性と成る、誠に

其の難を顧みて専ら此の言を信ぜば風和らぎ浪静かにして不日に豊年ならん、但し人の心は時に随つて移り物の

性は境に依つて改まる、譬えば猶水中の月の波に動き陳前の軍の剣に靡くがごとし、汝当座に信ずと雖も後定め

て永く忘れん、若し先ず国土を安んじて現当を祈らんと欲せば速に情慮を回らし・で対治を加えよ、所以は何ん

、薬師経の七難の内五難忽に起り二難猶残れり、所以他国侵逼の難自界叛逆の難なり、大集経の三災の内二災早

く顕れ一災未だ起らず所以兵革の災なり、金光明経の内の種種の災禍一一起ると雖も他方の怨賊国内を侵掠する

此の災未だ露れず此の難未だ来らず、仁王経の七難の内六難今盛にして一難未だ現ぜず所以四方の賊来つて国を

侵すの難なり加之国土乱れん時は先ず鬼神乱る鬼神乱るるが故に万民乱ると、今此の文に就いて具さに事の情を

案ずるに百鬼早く乱れ万民多く亡ぶ先難是れ明かなり後災何ぞ疑わん若し残る所の難悪法の科に依つて並び起り

競い来らば其の時何んが為んや、帝王は国家を基として天下を治め人臣は田園を領して世上を保つ、而るに他方

の賊来つて其の国を侵逼し自界叛逆して其の地を掠領せば豈驚かざらんや豈騒がざらんや、国を失い家を滅せば

何れの所にか世を遁れん汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を祷らん者か、

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就中人の世に在るや各後生を恐る、是を以て或は邪教を信じ或は謗法を貴ぶ各是非に迷うことを悪むと雖も而も

仏法に帰することを哀しむ、何ぞ同じく信心の力を以て妄りに邪義の詞を宗めんや、若し執心飜らず亦曲意猶

存せば早く有為の郷を辞して必ず無間の獄に堕ちなん、所以は何ん、大集経に云く「若し国王有つて無量世に於

て施戒慧を修すとも我が法の滅せんを見て捨てて擁護せずんば是くの如く種ゆる所の無量の善根悉く皆滅失し、

乃至其の王久しからずして当に重病に遇い寿終の後大地獄に生ずべし王の如く夫人太子大臣城主柱師郡主宰官も

亦復是くの如くならん」と。

 仁王経に云く「人仏教を壊らば復た孝子無く六親不和にして天竜も祐けず疾疫悪鬼日に来つて侵害し災怪首尾

し連禍縦横し死して地獄餓鬼畜生に入らん、若し出て人と為らば兵奴の果報ならん、響の如く影の如く人の夜書

くに火は滅すれども字は存するが如く、三界の果報も亦復是くの如し」と。

 法華経の第二に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗せば乃至其の人命終して阿鼻獄に入らん」と、同第七の

巻不軽品に云く「千劫阿鼻地獄に於て大苦悩を受く」と、涅槃経に云く「善友を遠離し正法を聞かず悪法に住せ

ば是の因縁の故に沈没して阿鼻地獄に在つて、受くる所の身形縦横八万四千由延ならん」と。

 広く衆経を披きたるに専ら謗法を重んず、悲いかな皆正法の門を出でて深く邪法の獄に入る、愚なるかな各悪

教の綱に懸つて鎮に謗教の網に纏る、此の朦霧の迷彼の盛焔の底に沈む豈愁えざらんや豈苦まざらんや、汝早く

信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ、然れば則ち三界は皆仏国なり仏国其れ衰んや十方は悉く宝土なり

宝土何ぞ壊れんや、国に衰微無く土に破壊無んば身は是れ安全心は是れ禅定ならん、此の詞此の言信ず可く崇む

可し。

客の曰く、今生後生誰か慎まざらん誰か和わざらん、此の経文を披いて具に仏語を承るに誹法の科至つて重く

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毀法の罪誠に深し、我一仏を信じて諸仏を抛ち三部経を仰いで諸経を閣きしは、是れ私曲の思に非ず則ち先達の

詞に随いしなり、十方の諸人も亦復是くの如くなるべし、今の世には性心を労し来生には阿鼻に堕せんこと文明

かに理詳かなり疑う可からず、弥よ貴公の慈誨を仰ぎ益愚客の癡心を開けり、速に対治を回して早く泰平を致し

先ず生前を安じて更に没後を扶けん、唯我が信ずるのみに非ず又他の誤りをも誡めんのみ。