Hatena Blog Tags

竜王町

(地理)
りゅうおうちょう

地名

奈良県奈良市 西大寺竜王町

竜王町

(地理)
りゅうおうちょう

山梨県中巨摩郡にあった町・地方公共団体
2004年(平成16年)9月1日、中巨摩郡敷島町北巨摩郡双葉町と合併して甲斐市となった。
合併前の面積は12.80km²、人口は約40,000人。

竜王町

(地理)
りゅうおうちょう

滋賀県蒲生郡竜王町は、滋賀県蒲生郡にある地方公共団体。
町名は合併前の蒲生郡鏡山村と苗村両村に共通する山名から採られた。
面積は44.52km² 、人口は12,715人*1
ダイハツ工業滋賀工場があるために、第2次産業人口の割合が半数を超える。
財政はダイハツ工業に依存する面が多く、近年では、景気が悪化していた2010-2012年の3年間を除き、普通交付税不交付団体となっている。

沿革

1889年4月1日、町村制施行により蒲生郡川守村、岩井村、山之上村、林村、庄村、信濃村、駕輿丁村、島村、綾戸村が合併して苗村が成立。蒲生郡鏡村、山面村、鵜川村、小口村、薬師村、七里村、川上村、橋本村、弓削村、須恵村、西川村、西横関村、山中村、岡屋村が合併して鏡山村が成立。
1955年4月29日、蒲生郡鏡山村と苗村が合併して竜王町が成立。

*1:2013年7月31日現在

竜王町

(地理)
りゅうおうちょう

地名

広島県広島市西区 竜王町

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ