スマートフォン用の表示で見る

竜宮レナ

ゲーム

竜宮レナ

りゅうぐうれな

リスト::ギャルゲー//キャラクター/07th Expansion

07th Expansion制作によるゲーム『ひぐらしのなく頃に』、および同作品を題材にしたテレビアニメ「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」の登場人物。

主人公と同級生。本名は竜宮礼奈。

幼い時の実母の不倫、離婚を目の当たりにしたのをきっかけに「」やなことを忘れようと雛見沢に帰ってからは「レナ」を「レナ」と自称し、友達や他人にもそう呼ばせている。

可愛いものに目がなく、これを「お持ち帰り」しそうになる暴走状態は「かぁいいモード」と呼ばれる。

鬼隠し編」中盤の彼女、もしくはその様な状態になった者を俗に「ひぐらしモード」(オヤシロモード)と呼ぶことがある。一応、詳細は鬼隠し編一番のネタバレなので差し控えるが、最初の製作段階ではフォトショップエアブラシ水色単色で塗られたものであったという・・・あのレナの事である。

07th Expansionのマスコットキャラクター「竜騎士レナ」という、『竜騎士07』というペンネームを捩ったキャラが元となっている。ひぐらしを起動した時のエンジェルモートなレナは、厳密にはこちらのマスコットキャラクター。

鉈を持ったレナを「れ鉈ん」(レナたん)と呼ぶらしいが、梨花が言い放った呼び名の、「鉈女」に比べると認知されているかどうかは微妙である。

ドラマCD版・テレビアニメ版・PS2用ゲーム版のキャストは中原麻衣

07th Expansionの第一回人気投票で1位。

しかし第二回人気投票で5位になり、一部では「次回があるなら人気投票の順位は見たくない」と言われていたが、ひぐらし自体の知名度増加のせいか、もしくは新作での活躍のせいか、第三回で3位に再浮上。正ヒロインの面目を果たす。