鈴鹿8時間耐久ロードレース

スポーツ

鈴鹿8時間耐久ロードレース

すずかはちじかんたいきゅうろーど

2輪車のFIM世界耐久選手権シリーズの内の1戦として*1鈴鹿サーキットで開催される日本で最も有名な2輪レースのひとつ.以前WGPのワークスライダーが出場していた事もあり世界的にも有名なレースである。

鈴鹿8耐」「8耐」「Suzuka 8Hours」とも呼ばれる.

耐久レースにもかかわらずその走行ペースがあまりにも速いことから,世界耐久選手権シリーズのなかにあってひときわ異彩を放つ存在となっている.

現在の世界耐久選手権シリーズに出場するマシンは,スーパーバイク(SB),スーパープロダクション(SP),ストックスポーツ(ST)が中心だが,この鈴鹿8耐では鈴鹿独自のレギュレーションによる XX-Formula,そして日本独自レギュレーションのJSB1000が加わることになる.なかでもJSB1000は,2003年から全日本ロードレースの最高峰クラスとして位置づけられており,今後の鈴鹿8耐での中心的なマシンとなることが予想される.

2011年TBS系で放送されている「紳助社長のプロデュース大作戦!」番組内において、島田紳助が16年ぶりにチーム・シンスケを復活させ、メンバーにタレントを登用し、鈴鹿8耐に参戦することを表明した。

JSB1000クラス

全日本JSB1000では,ワークスチームならびにワークスマシンの参戦が禁止されているが,世界耐久選手権シリーズの一戦として行われる鈴鹿8耐では,スーパーバイクマシンを用いてのワークスチームの参戦は可能である.とは言え,従来であればワークスチームは全日本ロードレースを通じて鈴鹿8耐仕様のマシンをセットアップしてきていたが,今後はそれができないためにテスト不足は否めない.一方のJSB1000はスーパーバイク以上にマシンの改造には制約があるものの,そのポテンシャルはワークススーパーバイクに匹敵するものがあるだけに,鈴鹿8耐の創生期に見たプライベーターの優勝も可能性が高くなってきたと言える.

XX-Formulaクラス

XX-Formulaは2003年に大きくマシンレギュレーションが変更された.XX-FormulaはDivision1とDivision2に分けられ,Division1は従来のX-Formulaマシンの買い取り価格が350万円から500万円へと引き上げられた.また,Division2は従来のNK1マシンの発展版で買い取り規定から除外されている.これによりDivision1/2ともに、より以上にオリジナリティ溢れるマシンの登場が可能となった.

JSB1000,XX-Formulaともに世界耐久選手権シリーズのポイントからは除外されるが,賞典外扱いではない.すなわち,JSB1000,XX-Formulaでエントリーして優勝すれば,ライダーたちはそのまま表彰台の中央に直行できるのである.

競技規則変更

ピットワークの際,給油機のクイックチャージ機構は従来どおり使用可能だが、固定式の給油装置*2が禁止され,さらにタイヤ交換時に使われていたエア及び電気式のジャッキの使用も禁止となった.従来はワークスチームやトッププライベーターチームでは給油と前後のタイヤ交換を僅か7〜8秒足らずの早業で終えていたが,レギュレーション変更により 10秒前後の作業となることが予想される.ピットクルーにとっては,作業にあたり以前とは違ったリズムを見出すことが必要になった.

歴代優勝者

優勝ライダーチームマシン備考
11978年ウェス・クーリー
マイク・ボールドウィン
ヨシムラスズキGS1000 
21979年トニー・ハットン
マイク・コール
ホンダオーストラリアホンダCB900F 
31980年ウェス・クーリー
グレーム・クロスビー
ヨシムラスズキGS1000R?初の200周越え
41981年マイク・ボールドウィン
デビッド・アルダナ
ホンダフランスホンダRS1000 
51982年飯島茂雄
萩原紳治
ブルーヘルメットMSCホンダCB900F台風の影響により6時間打ち切り
61983年エルブ・モアノー
リカルド・ユービン
スズキ・フランススズキGS1000R? 
71984年マイク・ボールドウィン
フレッド・マーケル
アメリカホンダホンダRS750R 
81985年ワイン・ガードナー
徳野正樹
HRCホンダRVF750 
91986年ワイン・ガードナー
ドミニク・サロン
HRCホンダRVF750 
101987年マーチン・ウィマー
ケビン・マギー
ヤマハヤマハYZF750 
111988年ケビン・マギー
ウェイン・レイニー
ロバーツ・ヤマハヤマハYZF750 
121989年ドミニク・サロン
アレックス・ビエラ
イクザワ・ホンダホンダRVF750チェッカー前に観客が乱入し赤旗終了
131990年平忠彦
エディ・ローソン
ヤマハヤマハYZF750 
141991年ワイン・ガードナー
ミック・ドゥーハン
HRCホンダRVF750 
151992年ワイン・ガードナー
ダリル・ビーティー
HRCホンダRVF750 
161993年スコット・ラッセル
アーロン・スライト
カワサキカワサキZXR-7 
171994年ダグ・ポーレン
アーロン・スライト
HRCホンダRVF/RC45赤旗中断の影響により2ヒート制レース
181995年アーロン・スライト
岡田忠之
HRCホンダRVF/RC45 
191996年コーリン・エドワーズ
芳賀紀行
ヤマハヤマハYZF750 
201997年伊藤真一
宇川徹
ホンダwithHARTホンダRVF/RC45 
211998年伊藤真一
宇川徹
HRCホンダRVF/RC45 
221999年岡田忠之
アレックス・バロス
HRCホンダRVF/RC45 
232000年宇川徹
加藤大治郎
HRCホンダVTR1000SPW山川守事故死
242001年バレンティーノ・ロッシ
コーリン・エドワーズ
HRCホンダVTR1000SPW 
252002年加藤大治郎
コーリン・エドワーズ
HRCホンダVTR1000SPW 
262003年生見友希雄
鎌田学
桜井ホンダホンダVTR1000SPW 
272004年宇川徹
井筒仁康
HRCホンダCBR1000RRW 
282005年清成龍一
宇川徹
HRCホンダCBR1000RRW 
292006年辻村猛
伊藤真一
TSRホンダCBR1000RR? 
302007年加賀山就臣
秋吉耕佑
ヨシムラスズキGSX-R1000 
312008年清成龍一
カルロス・チェカ
HRCホンダCBR1000RRW 
322009年酒井大作
徳留和樹
青木宣篤
ヨシムラスズキGSX-R1000 
332010年清成龍一
中上貴晶
高橋巧
HARC-PROホンダCBR1000RRK 
342011年秋吉耕佑
伊藤真一
清成龍一
TSRホンダCBR1000RRW夜間走行なし
352012年秋吉耕佑
ジョナサン・レイ
岡田忠之
TSRホンダCBR1000RRW 
362013年高橋巧
レオン・ハスラム
マイケル・ファン・デル・マーク
HARC-PROホンダCBR1000RRW 
372014年高橋巧
レオン・ハスラム
マイケル・ファン・デル・マーク
HARC-PROホンダCBR1000RRW豪雨の影響により7時間打ち切り
382015年中須賀克行
ポル・エスパルガロ
ブラッドリー・スミス
ヤマハヤマハYZF-R1 
392016年中須賀克行
ポル・エスパルガロ
アレックス・ロウズ
ヤマハヤマハYZF-R1 
402017年中須賀克行
アレックス・ロウズ
マイケル・ファン・デル・マーク
ヤマハヤマハYZF-R1 
412018年中須賀克行
アレックス・ロウズ
マイケル・ファン・デル・マーク
ヤマハヤマハYZF-R1 

*1:2016-17年シーズンは最終戦

*2:いわゆるピットにやぐらを組んでの給油方式