鬱P

音楽

鬱P

うつぴー

D

D

D

D

D

D

鬱Pとは、VOCALOIDを使用した楽曲の投稿者である。

特徴

中二病的な曲に定評のあるP。

へヴィなギターとシャウトするミクが特徴。

代表曲は『アンチ・デジタリズム』、また殿堂入りも果たした『骸Attack!!』『害虫』など。

初音ミクは〜です。」という投コメが枕詞

アーティスト名は スクリーム 。


Crimson Of Sadness

DIARRHEA

dope disco

Psychokinesis

stuPid People

アンチ・デジタリズム

生命付きダッチワイフ

オトナのオモチャ

かくさしゃかい

害虫

恐怖!スピーカー人間

クビククリ・モンスター

自爆/鬱P

スリープウォーク

ダイベン

鳥葬

骸Attack!!

ようこそ恋愛病院へ


CD

DIARRHEA/CD

DOLL

EXIT TUNES PRESENTS Supernova 3

imparfait

Try!

V.L.P.


概要

使用VOCALOID初音ミク鏡音リンで、VOCALOIDで表現することが難しいとされるラップやシャウト、スクリーム、グロウルなどを多用する過激な調教と、極端なまでにドロップチューニングされたギター・ベースを軸にした重厚なバッキングが特徴的である。P名の由来である鬱々とした歌詞は本人曰く「中二楽曲」とのことで、動画の説明文は「初音ミク(鏡音リン)は〜ようです」という表現が定番となっている。

しばしば投稿動画にVOCALOUDというジャンルタグが付くことからも分かるように、いわゆるラウドロックの曲調を基本としている。ニコニコ生放送などで本人が語るところによれば、B'zとSYSTEM OF A DOWNから多大な影響を受けているという。また、歌詞の世界観からは大槻ケンヂなどインディーズ・サウンドへのリスペクトも垣間見える。

歌ってみた・演奏してみた動画やMAD、アレンジ動画なども投稿しており、キリンのマスクを被って暴れながら演奏する様は「躁状態の鬱P」と呼ばれている。

なお、生?Pとのコラボレーション動画では「鬱でも生?」というユニット名タグがつくこともある。誰がうまいこと言えと言った。

09年12月27日には「骸Attack!!」が、10年5月5日には「害虫(鬱P)」が、それぞれ VOCALOID殿堂入りを果たしている。


ソース

http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%AC%B1p

http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/2847.html