Hatena Blog Tags

かつ江さん

(アート)
かつえさん

鳥取市が「籠城戦マスコットキャラクター」として公開したゆるキャラ。

概要

羽柴秀吉による鳥取城攻めを題材としており、この戦いに巻き込まれた一般市民を描いたキャラクターである。全国から公募した鳥取城跡のマスコットキャラクターの中から優秀作品に選ばれた2作品のひとつ。2014年7月7日、公開。
2014年7月10日、賛否両論の声が大きく、キャラクターの公開を続けることで、話題が鳥取城を離れて独り歩きし、上記の公開意図を逸脱する可能性が生じているため公開が中止となった。
右手にカエルを持っており、これは飢餓と吉川経家の辞世の句「武士の取り伝えたる梓弓かえるやもとの栖なるらん」とかけたものと思われる。

羽柴秀吉による鳥取城攻めは、戦国時代を代表する籠城戦であり、多くの犠牲者を出した痛ましい戦いとして知られているが、戦いに巻き込まれた庶民の姿が描かれることが少ない。このキャラクターは、武力のぶつかり合いに巻き込まれ、飢餓に悩まされながらも生き延びた、庶民の逞しい姿を形象したものであり、「鳥取城の籠城戦」を考える上で、キャラクターとして公開した。

http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1404452612763/index.html
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ