Hatena Blog Tags

イリヤ

(ゲーム)
いりや

ストリートファイターIII』に登場するネクロの本名。

イリヤ

(スポーツ)
いりや

Erja HAKKINEN
F1ドライバーのミカ・ハッキネンの奥方。
パドックでサングラスをかけて夫の走りを見つめる様はF1ファンの間でちょっとしたネタになった。

イリヤ

(読書)
いりや

il y a〔仏〕
エマニュエル・レヴィナスの思想用語。
「存在」という言葉を考える時にハイデガーが用いたのがドイツ語の「〜がある(es gibt〜)」であったのに対し、レヴィナスはフランス語の「〜がある(il y a〜)」を用いて語ろうとした。
「es gibt」は「それが与える」という意味の他動詞であるが、「il y a」は「それがそこで持つ」という自動詞である。
存在とは<それ>が存在者に与える贈与ではなく、むしろ存在者に対する剥奪であるとレヴィナスは考えた。


文献:『実存から実存者へ』『時間と他者』

イリヤ

(読書)
いりや

Iriya
秋山瑞人の著作(の略称(の短縮形))。
ヒロインの(おそらく偽)名。

詳細については、正式名称の項目を参照のこと。
→ 【イリヤの空、UFOの夏】
→ 【イリヤの空】(略称)

イリヤ

(ゲーム)
いりや

Ilya
リスト::ギャルゲー//キャラクター/TYPE-MOON

TYPE-MOON制作の伝奇活劇ヴィジュアルノベル“Fate/stay night”に登場するキャラクター。
→ 【イリヤスフィール】の項を参照のこと。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ