Hatena Blog Tags

エディ・アーバイン

(スポーツ)
えでぃあーばいん

元F1レーサー。本名エドモンド・アーバイン。英領北アイルランド出身。
1993年全日本F3000で星野一義と争い、惜しくも敗れるものの年間ランキング2位を獲得。
1993年途中に活躍を認められ、ジョーダンよりF1デビュー。
いきなりのデビュー戦で6位入賞を果たし、周回遅れながらも当時のトップドライバーの一人、アイルトン・セナと大バトルを演じた。*1
1996年にフェラーリに移籍するが、チームはミハエル・シューマッハNo.1体制であったため、あまり実力を発揮できなかった。
1999年にはミカ・ハッキネンと争いタイトルに手が届きそうだったが、チームメイトのシューマッハの協力が得られず、
惜しくも2ポイント差でワールドチャンピオンを逃す。
2000年からはフェラーリと決別しジャガーに移籍するものの、チーム体制が万全でなかったため安定せず、2002年をもってF1引退する。
引退後は不動産会社などを営み成功し、ジョーダンを買収する動きを見せている。


* リスト::カーレーサー

*1:なお、周回遅れの車は先行する車に対して道を譲るというルールがあり、それを遵守しなかった為レース後にセナに殴打されたことでも有名。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。