Hatena Blog Tags

オーベン

(一般)
おーべん

医者の内輪用語で,指導医(研修医などを指導する立場の医師)のことを指す。「上の先生に相談します」の「上の先生」のこと。必然的に大学病院など教育体制の整った病院でのみ用いられる言葉となる。語の由来はドイツ語のoben(英語のaboveに相当)。派生語として,研修医とオーベンとの中間の立場の医師を「チューベン」と呼ぶことがある。これはobenを大ベンと読み替えたことに由来する日本語の洒落である。
これらはあくまで内輪の用語なので,どんな病院にかかったとしても「オーベン」という言葉が一般に飛び出してくることはないだろうと思われる。

オーベン

(一般)
おーべん

日本の情報通信関連の会社。サイバーエージェントとの繋がりの深い企業であり、2000年10月に東証マザーズへの上場を果たした。現在は投資事業がメインである。東京都世田谷区三軒茶屋に本社がある。
1997年にインターネット関連の会社として株式会社カラーフィールドとして会社設立。2000年に株式会社アイ・シー・エフに社名変更。2006年に現在の社名となり、メイン事業も投資事業となった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ