Hatena Blog Tags

サンファン

(一般)
さんふぁん

宮城県石巻市にある復元ガレオン船サン・ファン・バウティスタのこと

サンファン

(ゲーム)
さんふぁん

プエルトリコの主都「サンファン」を舞台にしたカードゲーム。各プレイヤーは自分の監督下にある建物を増やして、発展の度合いを競う。

基本システム 1

手札に入っている建物カードを、そこに書かれてある数字の「コスト」分だけ、手札を捨てることによって、自分の前に「建設」することでゲームが進行する。たとえば「3 家具製作所」のカードを建てるには、そのカード以外のカード3枚を捨て札とする。

減った手札は自由に補充することができない。いかにして手札を増やす体制を整えるか、その体制をつくる建物カードのコンビネーションをいかにつくるかが、ゲームの主眼である。

基本システム 2

「プエルトリコ」を踏襲した「職業選択システム」が特徴的。

そのラウンドで何を行うか(カードを引くか、増やすか、探すかetc.)が書かれている「タイル」が、場に置かれていて、プレイヤーは順番に、この「タイル」を取ることで、タイルに書かれてある行動をすることができる。

ここでのポイントは「選ばれたタイルの行動は、全員が実行する」ということ。

A,B,Cの3人がプレイしているときのプレイの流れは、たとえば次のようになる。


[A手番] A生産→B生産→C生産
[B手番] B販売→C販売→A販売
[C手番] C建設→A建設→B建設

全員が同じ事をするので、自分の行動によって人を富ませることのないように、行動タイルを選んでいく必要がある。

関連

サンファン

(地理)
さんふぁん

San Juan

都市

プエルトリコにある都市。
アメリカ合衆国プエルトリコ自治領米国自治連邦区)の州都。
人口:約43万。
※表記ゆれ:サン・ファン

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ