Hatena Blog Tags

スモールワールドネットワーク

(ウェブ)
すもーるわーるどねっとわーく

スモールワールドネットワークとは、数学的な規則性により現実に近い規則を持つネットワークのモデルを作る試みから生まれた。スモールワールドネットワークのモデルを、ランダムネットワークと比較し、現実に存在するウェブなどのネットワークでは、ノードの塊が存在すること、少し「離れた」ノードへの「近道」が存在すること、などがAdamicらによって確認された。「世界は結局狭い(It's a small world after all.)」と我々が感じるのは、自分に近い人間関係(リンク)以外に、多数人間関係の塊(クラスター)が存在しているからだと言われている。このモデルにより社会学などで課題とされてきた「弱い紐帯」が現実の人間関係(リンク)に存在することを示した。

<比較>
ランダムネットワーク
スケールフリーネットワーク

<参考>
ダンカン ワッツ: スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法  (ISBN:4484041162

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ