Hatena Blog Tags

バリケン

(一般)
ばりけん

犬や猫を入れて移動させる為の箱形の用具。(キャリー)バリケンネルの略。大小さまざまのサイズがある。

バリケン

(動植物)
ばりけん

バリケン、台湾鶩、広東鶩、正蕃鴨、生蕃鶩。
英名:Domestic Muscovy Duck 学名:Cairina moschata
カモ目カモ科
 
 ノバリケン(メキシコより中央アメリカを経て南アメリカのアマゾン川ラプラタ川流域までの地域に留鳥として生息)を家禽化した品種。
雄は普通飛ぶことができないが、雌は6-8m位は飛ぶことができる。
色彩品種として純黒、純白、黒白斑、白色で、頭頂だけが黒色のものがある。
脚は普通鉛色だが、白色品種は黄色・黄黒斑である。水のないところでも飼って繁殖できる。
雌で体長は300-317mm、尾長130-153mm。
(「新版鳥類原色大図説 講談社」より抜粋)

また、ランダムハウス英和大辞典によるとバリケンの名前はオランダ語bergeendeからきているらしい。

関連語 リスト::動物 リスト::鳥類 リスト::水辺の鳥

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ