いくつかの制御点を元に、多項式で定義された曲線。コンピュータグラフィックに欠かせない。 ちなみに、この曲線の数式を発見したPierre Bezier氏にちなんで名付けられた。
3点の制御点を持つ2次のベジェ曲線や、4点の制御点を持つ3次のベジェ曲線がよく使われる。
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はじめに 本アルゴリズムは、かなり前にネットで見つけた方法で、出所を忘れてしまいました。 単純なアルゴリズムですが、効果はあります。 要件 点列 にフィットする2次ベジェ曲線群を求めたいとします。 点列の数 は3以上であるとします。Canvas上(描画可能な領域)でマウスを動かして、それに追随して線を描画するようなときに使えるアルゴリズムです。 なんか、かなり限定的な局面と思われますが、要は点が多数(数百程度)あり、 点をそのまま線分で結ぶとカクカクした線分群になるのでそれを避けようというアルゴリズムです。2次ベジェ曲線上の点を とし、その制御点を おくと以下のようになります。このベジェ曲線を…
3次エルミート曲線の定義 この曲線は、曲線の両端点における位置ベクトル と接線ベクトル から定義されます。この曲線は、Ferguson/Coons曲線と全く同じなので、ベジェ曲線への変換など詳細についてはこちらをご覧ください。
2次ベジェ曲線の制御点を求める 2次ベジェ曲線で円弧を近似します。 円弧は単位円の部分集合とし、円弧の角度を とします。 両端点 は円弧と一致するものとします。 両端点の接線ベクトルは円弧の接線ベクトルと方向が同じものであるとします。 が の接線ベクトル と同じ方向であることから であり、 また、 の接線ベクトル と同じ方向であることから となります。 の 成分を比較して、 を求めます。式 により、 は にのみ依存することが分かりました。 が求まったので、2次ベジェ曲線の制御点の座標が定まりました。 円弧の中心からの距離が最大となるパラメータの値 円弧の中心からの距離が最大となるパラメータ の…
ベジェ曲線とは ベジェ曲線と言えば、普通「3次ベジェ曲線」を意味することが多いと思います。 「3次ベジェ曲線」は以下の図のように4つ制御点からなる曲線のことで、扱いやすいのが特徴です。 1次ベジェ曲線の定義 パラメータ は から を取るとします。まずは、1次ベジェ曲線です。 制御点は の つです。 線分 を の比率で分割する点を とします。 このとき、 は以下のように表せます。この式 はただの線分です。 なので、 次ベジェ曲線って使われることはないと思います。 2次ベジェ曲線の定義 次に、次ベジェ曲線です。 次ベジェ曲線と異なり、制御点は の つです。 線分 をそれぞれ の比率で分割する点を …
こんにちは。 さぁ前回の続きです。モデリングツールのBlenderでオブジェクトを曲げてみる試み第2回目。前回はフォークのシルエットを作成しました↓ 今回はここから立体的にして実際のフォークみたいな形に仕上げたいと思います。 ペラペラの2次元のこのオブジェクトにまずは厚みを持たせます。 オブジェクトモードで柄と頭のオブジェクトを選択し結合させておきます。 結合は第4回のときにやりました↓ 結合させたら右下のモディファイアープロパティってやつから"モディファイアーを追加"を選択します。 そこから”ソリッド化”というやつを選ぶと幅の項目の数字を変えることでオブジェクトに厚みができます。 次にこのオ…
ベジェ曲線とは フランスの自動車メーカーの技術者であるBezier氏が考案した曲線で、割と直観的に扱える曲線です。 この曲線は制御点と呼ばれる点で制御します。 次ベジェ曲線は 個の制御点を持ち、 はパラメータ の次数です。 よく用いられるのは、 次ベジェ曲線、 次ベジェ曲線です。 例えば、 次ベジェ曲線なら、制御点は つあり、 次ベジェ曲線なら、制御点は つあります。なお、ベジェ曲面については本記事では説明しません。(ベジェ曲線を理解していれば、分かればわかると思います) ベジェ曲線の定義 定義は以下のようになります。 制御点を とすると、ベジェ曲線は、と表現されます。ここで、 はバーンスタイ…
TCPDFでちょっとした図形を入れたい場合、画像を使わずに直接PDFに出力してしまう方法がある。 TCPDFのソースとマニュアルを見ていたらベジエ曲線が簡単に描けるようなのでやってみた。 (ベジェ曲線?どっち?昔聞いたときはベジエ曲線と発音されていたような気がする。) まずは円弧を描く。 <?php // (snip) $x = $pdf->GetX(); $y = $pdf->GetY(); $w = 20; $h = 20; $cx = $x + $w / 2; $cy = $y + $h / 2; $cw = $w / 2; $start = 0; $end = $start + 255…
どうも!LSSです!! 今回はただ、ハートマークの描き方に試行錯誤してみただけの記事になります。 おとといの「ちぎり絵風枠ジェネレータ」にいただいた、ブクマコメントで、 yasumarutaiwan LSSさんの作品たちにはいつもお世話になっております☺️✨ ちぎり絵かわいい!これバリエーション豊富にいけそうですね。1枚1枚の紙をハート型にするとか、星型にするとか。ブログが華やかになりますね💕 というアイデアをいただきました^^なるほど、無数のハートマークをちりばめた枠、ウケが良さそうです!! 破片のカタチを何種類かから選択できるようにするとかも良さそうですね。 …さて、実際にそれを作るとした…
概念が分かり辛いベジェ曲線。 どうやら、どういうものか理屈が分かってきた気がします。 どうも!LSSです!! SVGを触りだしてから出てきた「ベジェ曲線」。 SVGに限らず、お絵描きソフトでもその名前を見かける事はあり、「なんかよく分からないけど綺麗な曲線を描いてくれる」程度の認識でしたが、その理屈がちょっと分かった気がするので、改めて記事ネタにしてみます! まず参考にさせていただいたページ まず、直線の話 曲線の話。点Cを追加。 全く同じ話を、物語仕立てで書いてみます お話 あとがき まず参考にさせていただいたページ postd.cc ↑ベジェ曲線について、アニメーションまで用いて分かりやす…
どうも!LSSです!! 先日、 の記事で「ベジェ曲線」というモノに触れましたが、これがやはり、文章で説明しづらい・感覚的につかみづらい! というわけで、LSS自身もちょっとベジェ曲線にお近づきになるべく、JavaScriptの力を借りてベジェれるものを作って遊んでみる事にしました! ベジェ曲線とお近づきになりたいツール 一応、ツールのコードも載せておきます。 あとがき ベジェ曲線とお近づきになりたいツール // '; gamen.innerHTML=txt; txt='<svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" width="300" height="400…
ベジェ曲線。。。べじぇ。。。べ。。。orz 。。。なkurageです。 プロンプト「石階段の上に五重塔が見える 階段には着物の猫、緑の木々」 前回に続き、最後の「花びら舞う桜」を「緑の木々」に変更しました。 猫と新緑1 補正版 いや、桜もういらないって。 猫と新緑2 補正版 桜、もういいってば。気持ち切り替えて行こ?着物はグッと良くなったよ。 猫と新緑3 補正版 何か花を出したいんだったら、ハナミズキとかヤマボウシとか。 君、そういうの弱いから、敢えて牡丹とかツツジとか石楠花とか小手毬とか言ってない。 猫と新緑4 補正版 え、あ、うん。ちょっと言いすぎたよ。君は君で長所を伸ばしてくれれば、それ…
今更ながらにペンツール(ベジェ曲線)の練習を始めました。数日開くとすっかり忘れているkurageです。 カサブランカを諦めきれず、再挑戦。 プロンプト「花のカサブランカと猫」 猫と花1 補正版 ああ。。。うん。。。花ですね。きっと新種を作ってくれたのでしょうね。 猫は目が命っと。 猫と花2 AIオリジナル 花だね。 猫と花3 AIオリジナル 花。。。 プロンプトに再指示。「オリエンタルリリー 白」 猫と花4 補正版 花。。。 猫は目が命。 猫と花5 補正版 もう、いいっかな。たはは。 猫は目が命。。。 プロンプトに再指示。「カサブランカはユリで」 猫と花6 AIオリジナル う。。。うん。うん。…
昔別の場所で書いたコードを再掲します ベジェ曲線上にパーツを並べるコードです。こんな感じ using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; [ExecuteInEditMode] public class eu_bezier : MonoBehaviour { public Transform[] controlpoint=new Transform[4]; public Transform[] g_parts=new Transform[6]; void Update () { Vec…
経緯 やり方 Canvaでアイコンを作成してPNGファイルを保存する Inkscapeを使用してPNGファイルからSVGファイルを保存する 補足: InkscapeのDL方法 補足: SVGファイルのサイズ指定 サイト起動例 補足: Python、Node.jsでの作成方法 補足: favicon.icoの作成方法 まとめ 経緯 Docusaurusを使用して静的サイト(SSG)を作成する際にロゴをSVGで作成する必要がありました。 アイコン自体はCanvaで作成することができますが、SVGファイルでダウンロードする場合は有料版を使用する必要があります。 有料版は便利な機能がありますが、とりあ…
今週のお題「練習していること」 すでに10年ほど時々使用していたIllustrator ですが、思ったとおりには、なかなか絵がかけません。知っている方もいるかもしれませんが、絵を描くアプリには、ドットや色面で重ね描きする水彩画風のアプリと、ベジェ曲線という数式データを使うアプリがあって、Illustrator はあとの方です。これが、実に難物でして、いったん描いた線のデコボコなどを修正していくのですが、そのやり方が難しいのです。 先日印刷製本が完成した冊子の表紙に、愛犬のイラストを描いたのです。それがこちら。 Illustrator では、パーツごとに絵を描いて、それらを重ねて完成します。 こ…
グラフィックデザインや画像編集で使われる単語の記事は、毎日午後9時に更新しています。こちらの記事では、ITの中でもPhotoshopやIllustratorを使う人が海外に行って仕事をしたり、日本にいても外国人と仕事をすることになった人用に作成している記事になります。これから始めようとしている人だけでなく、今までPhotoshopやIllustratorを使ったことがない人でも、知識を一緒に増やして学べるように日本語の意味の解説もあるので、みてくださいね!毎日3つずつでも継続すると1カ月、2カ月と差は大きく出てきますので、一緒に継続して勉強できれば幸いです:D グラフィックデザイナー関連(Pe…
外部変形は データのやり取りをテキストファイルで行うので プログラム言語は 自由に選ぶことができます。図形は機能的かつシンプルなため、数多くのユーザーに受け入れられています。 今回は ベジェ曲線 について考えます。 外部変形のベジェ曲線は ベジェ曲線で点を結ぶ曲線を作成する機能です。 irb の処理結果 br2 は2次のベジェ曲線、br3 は3次のベジェ曲線です。 次回は Bスプライン を考えます。
外部変形は データのやり取りをテキストファイルで行うので プログラム言語は 自由に選ぶことができます。図形は機能的かつシンプルなため、数多くのユーザーに受け入れられています。 今回は 近似曲線 について考えます。 外部変形の近似曲線は 点を結ぶ曲線を作成する機能です。面取りのイメージで使うタイプと竹ひご(弾性曲線)のイメージで曲げて使うタイプがあります。 ポイントを変える 個人的なことですが近似曲線は使い方がよくわりませんでした。ここでようやくわかりかけました。 次回は ベジェ曲線 を考えます。
animation-timing-functionとは、アニメーションの変化(速度)のスタイルを指定します。 cssのkeyframe animation には非常に多くのtiming-functionが用意されています。ちなみにjQueryでデフォルトで使えるのは2種類です。 それぞれのanimation-timing-functionを使い分ける事で、さらに色々な表現が可能です。 animation-timing-functionの値 -ease(初期値) 開始と終了を滑らかに変化します linear 直線的(一定速度)に変化します ease-in ゆっくり開始します ease-out ゆ…
エイピナちゅうしないですかね…🤤今年の抱負はエイピナちゅう…???🫢 するんかなぁ… 2024/1/1 🎍 ⛩️ 🎍 ⛩️ 🎍 ⛩️ エイピナでググるとあまりにもなさすぎて…ほぼ私…もしやエイウルと言うカプ名もあるのかも💡ピコーンとなってぐぐってみた。 エイブルじゃねーーーーー! と言うわけでありませんでした😇 2024/1/1 🎍 ⛩️ 🎍 ⛩️ 🎍 ⛩️ そういえばエイディルルートのセーブデータをちょろっとやったら、長いやりとりをそのまま見られるの良かったな。 switchくん30秒しか録画出来ないから、ブチブチ切れた動画でエイピナのやり取りいつも見てたので…。全部一挙に録画したい… sw…
UnityのUI ToolkitでPainter2Dの描画結果をVectorImage型のアセットとして保存&読み込む方法についてまとめました。 VectorImageとは? Painter2Dの描画結果をVectorImageに保存する 動作確認
UnityのUI ToolkitのPainter2Dでベジェ曲線を描画する方法についてまとめました。 はじめに 2次ベジェ曲線を描画する 3次ベジェ曲線を描画する 関連 参考
UnityのUI ToolkitでPainter2Dを使ってベクターグラフィックスを描画する方法についてまとめました。 Painter2Dとは? 直線を描画する 動作確認 線の端や結合部分の形状を設定する 塗りつぶす 円を描画する 曲線を描画する 関連 参考
それいけ!アンパンマン:アンパンマン・ばいきんまん 左:アンパンマン × Louis Vuitton 右:ばいきんまん × Louis Vuitton それいけ!アンパンマン:しょくぱんまん・ドキンちゃん・コキンちゃん 左:しょくぱんまん × Louis Vuitton 右:ドキンちゃん × コキンちゃん × Louis Vuitton 美少女戦士セーラームーン:月野うさぎ・水野亜美 左:月野うさぎ(セーラームーン) × Louis Vuitton 右:月野うさぎ × 水野亜美(セーラーマーキュリー) × Louis Vuitton ふたりはプリキュア:キュアブラック・キュアホワイト ▲:ふた…
どうも、アメザリズ・スタッフの Neo です。 前回までで、VRoid Studio で作った 3D アバターに、Blender で作ったハートの型を取り付けられました。 amezariz.hatenablog.com amezariz.hatenablog.com 今回は、ハートの型が「眼帯」らしく見えるように、眼帯の紐を作っていきます。 目次 ベジェカーブを作成する ベジェをメッシュ化する 参考文献 ベジェカーブを作成する 眼帯の紐となる素材を作成するため、まずはベジェカーブを作ります。 Shift + A → カーブ → ベジェ を選択してベジェ曲線を作る ベジェ曲線を作る 右メニュー「…