Hatena Blog Tags

モルダヴィア

(地理)
もるだう゛ぃあ

(Moldavia、ウクライナ語: Молдавія、ロシア語: Молдавия、ルーマニア語: Moldova、モルドバ語: Молдова)
ルーマニアの東北部、すなわちカルパティア山脈の東、プルート川の西で両者に挟まれた地域の名称。ルーマニア領を越えてプルート川の東にあるドニエプル川を西限とするベッサラビア地方を含めた、さらに広い地域を指す。中世に建国されて「現ルーマニア領モルダヴィア」とベッサラビアを支配したルーマニア人の国家「モルダヴィア公国」の領有した地域であり、21世紀においてはルーマニア領のほか、モルドバ領とウクライナ領に分かれる。

モルドバ共和国(モルドヴァ共和国)の国名となっているモルドヴァ (Moldova) は、モルダヴィア (Moldavia) のルーマニア語・モルドバ語における名称である。モルドバ共和国がソビエト連邦の構成国であった時はモルダビア・ソビエト社会主義共和国を国名としていた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ